ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育てって、めっちゃ大変だけど、めちゃめちゃ楽しくて幸せ。ほっこり楽しい日々の生活に癒されて。

真剣なババ抜き? それって なにぬき?

4歳と2歳の長女と次女が、真剣に向き合って、トランプをやっていました。 「何やってるの?」 すると、ニッコリ長女が答えます。 「ババぬき~。」 小さな手に、大きなトランプを持って、正座して向き合う二人。 「あ~~、また同じのがあった~。」 と長…

子供のいたずらは 一生の思い出 

我が家もいろいろといたずらはされましたが。 その日は久しぶりにやられました。 なんと、空気清浄機に、ペットボトルで水をかけて遊んだのです。 3人仲良く静かに遊んでると思ったら・・・ こういうときは、ろくなことをやっていません。 ご飯が出来たので…

おぼろ月夜 次女と見上げて 心豊かな生活

次女を習い事に迎えに行ったら、車に乗るなり 「今日はおぼろ月夜だよ!」 と、風流な報告。運転席の窓から見えないので、車から降りたら、次女も一緒に降りてくれました。2人で、 「ほんとだ~」 としばらく眺めてから、帰宅しました。 玄関までの階段を登…

子供を大声で怒ってるところを 近所のパパ友から目撃されたママ

長女が小学校高学年だった頃、珍しく風邪で熱を出して、学校を休みました。 インフルエンザ以外では、ほとんど熱を出さない、超健康優良児の長女が、風邪で熱なんて、数年ぶりです。 不安がってないかしら? ママは長女が心配で、仕事仲間の残業の依頼を必死…

もうすぐ父の日 優しさに慣れてないで 感謝しなきゃね

子供達がみんな、小学生だった頃。 あの頃配属されていた課の仕事は、毎晩夜中の12時を過ぎるほどで、ちょっとハードすぎた上に、下の子2人が嘔吐下痢を悪化させて、週末はさすがの私もダウンしてしまいました。 ベットから起き上がれず、食べられず。。…

家族運動会は リビングで 本気で盛り上がる

子供達が全員小学生だった頃のことです。 いつ作ったのか知らないけど、長男が学校で配布されたプリントの裏面に、プログラムを描いてきました。 「ねえ、僕、家族運動会をしようと思うんだけど、いつする?今日?」 日曜日の昼下がり、夕方からは外食の予約…

子供(親権者)にも 選挙権があったらいいのにな

いろいろな面で、子供や子育て世代に対しての、予算の割り振りや制度の充実度が、不利だなって思うことが多い私。 個人的に思うことだけど、多数決の民主主義の限界なんじゃないかな。 圧倒的多数の高齢者が、多数決の大部分を占めていれば、その票に気を使…

3人きょうだいが5人になっても 平気な肝っ玉お姉ちゃん

子育て、楽しいだろうなと思っていた私の、若い頃の夢は、5人の子供を育てる肝っ玉母ちゃんでした。テレビで放映される、大家族の番組などを観ては、楽しそうだな~と胸を膨らませていました。 そして、出会った夫に聞くと、 「子供は3人以上かな。」 と言…

子供に目隠しされるのって 心が震えるほど嬉しい

家族で外食して、食べた後、ゆっくりしていました。 すると、次女がパパにめかくしをします。 「だ~れだ。」 声で分かるんだけど、パパは困ったように言います。 「う~ん、だれかなあ?」 「ヒントはね、じがつくよ。」 「ん~~、わかんないな~。」 パパ…

子供の写真で 疲れたママに 笑顔の魔法がかかる

とても忙しかったある日、夜中にやっと仕事を終え、お腹をすかせて、とぼとぼと自宅へ向かう頃には、通りの飲食店の明かりは、ほとんど消えていました。 帰り道のラーメン屋で、カウンターの割りばしを眺めながら、昼間に見つかったミスで、ひどく機嫌を損ね…

お母さんが楽しそうにしてるから 子育て楽しいって知ってるもん

中学生の長女と、少子化問題について話したことがあります。 「だってさあ、国のために、産めって言われてもね。まあ、すごく真面目な人は、産まなきゃって思うだろうけど、普通の人は、少子化が進む国のためにってだけで、子供を産めるもんじゃないと思うよ…

食いしん坊長男 串という字は 肉にしか見えない

私がコンテで描いた 食いしん坊長男です。 家の近くの焼き鳥屋さんの前を、車で通過したとき、じっと外を見ていた長男が振り向いて、急に言いました。 「ねえ、お母さん。僕、ずっと思ってたんだけどさあ。」 停止した車から、首を上に向けて、大きな看板を…

帰宅してすぐ 買い物に行かされる クタクタのママ

仕事が本当に忙しくて、今日も残業。 頑張って仕事して、クタクタで帰宅したら、早速子供に責められます。 「もう~。ラインをちゃんと見てよ~。」 見てみると、帰りに買って来てほしいものが、書いてありました。 「ごめん。すぐ買ってくるよ。」 仕事着を…

ノーベル化学賞 上が分子で 下が分母だよ

家族で、ノーベル化学賞のニュースを見ていました。 詳しくは説明できないけど、分子に刺激を与えて、分子の形を変えるというものです。 それを見て、長女は目を輝かせます。 「うわ、これってすごいね。」 「へえ、長女にも、このすごさが分かるようになっ…

長女の可愛い発言に 思わず笑っちゃうママ

3歳だった長女と、ブロックで作ったピストルで、打ち合いをして遊んでいました。 「ば~ん、ばんばんば~ん。」 次女も楽しそうにマネして、ブロックじゃなくて、指差しながら、 「ば~ん、ば~~ん。」 私は、長男を妊娠していて、つわりでしんどかったの…

運動会は まさかのリクエスト ジバニャンのキャラ弁

長男が小学校1年生になり、もうすぐ運動会という、ある日の夜のことです。 運動会のお弁当は、いつもの子供の好きなメニューで、楽々お弁当にするかな、 と思っていたママに、長男から、思わぬリクエストがありました。 「ぼくさあ、キャラ弁がいいなあ。」…

仕事が繁忙になると 喧嘩しながら 無理をする

長男が年少さん、次女が年中さん、長女が1年生の頃のことです。 この頃は、本当に我が家はてんてこ舞いで、毎日の幼稚園19時と学童保育18時のお迎えに、夫婦のどちらが滑り込むか、綱渡りの毎日でした。 その中でも、一番忙しいのは予算要求の時期。い…

果物パーティーは 我が家の安上がりな 特別行事

「土曜日なんだからさあ、ちょっといつもと違うことしようよ。日常じゃないこと。」 「何がしたいの?」 「服、買いに行きたい。」 そうだよね。 コロナの影響で、自宅待機も3か月になった子供達。日々を頑張って楽しんでいますが、外に出たい。だけど、服…

一青窈のもらい泣きと 長男のうんち

長女が4年生で、長男が年長さんの頃のことです。 長女が、CMで観たお祭り行きたいというので、家族で出かけることにしました。 「ところで、そのお祭りって、どんなお祭りだっけ?」 「ん?いや、知らない。テレビで見ただけ。何するの?」 すると長男。 …

のんびりお洗濯は 姉妹が一緒にやらないと はかどらないのね

ママが体調不良で、あんまりしんどかったので、小学2年生と年長さんだった姉妹に、洗濯物を干すよう、お願いしたことがありました。 洗濯物を、どさっと渡し、干すための道具をどさっと置きました。 ママは、隣の部屋で寝転がって、二人の声を聞きながら、…

過ぎ去る貴重な 時の流れを 感じたお月見

うちの夫は、イベントが大好きな人です。 だから、我が家では子供が小さいころから、様々な季節の行事をすることになりました。お誕生日やクリスマスだけでなく、節分やお月見までやります。行事で何をするかというと、我が家の場合は、つまりは「食べる」。…

スプラトゥーンの発音が 正しく言えない母を 矯正したい子供達

言葉というのは、どんどん新しくなるもので、年を取ると言葉に馴染むのに時間がかかるんですよ。まさか、そんな日が私にも訪れようとは、という出来事がありました。 子供達に人気の、スイッチのゲームに「スプラトゥーン」というのがあります。 これを私が…

お人形のために歌う子守歌で 自分が寝ちゃった あの頃の次女

まだ1歳の次女と長女を、寝かしていたときのことです。 この日も、様々な子守唄を歌いながら、ママの両側に寝転んだ、姉妹の胸をトントンしていました。 何曲か歌うと、長女は静かに寝息をたてはじめました。 しかし、ここから長いのが次女です。 「ゆりか…

僕がお料理 全部作ったんだよ お母さんは切っただけ!

長男が5歳の頃、お料理のお手伝いが、大好きな時期がありました。 子供って、役に立たない小さい時期はお手伝い大好きで、やっと役に立ち始める小学校高学年頃になると、お願いしても嫌々って感じになってきます。長男は、お手伝い真っ盛りで、ほんの少し邪…

喧嘩して 2日遅れの 次女編 母の日

次女から、お誕生日のお祝いと母の日の、プレゼントケーキをもらいました。 実は昨日、宿題をめぐって大喧嘩。今日に延期されたのです。お料理が大好きな次女。なんだか、中学生になって洗練されてきた。お家にあるものだけで、チョコレートムースを作るわ、…

子育てママの右腕って パパじゃなくて 上の子だったりしない?

長女が年長さんで、次女が年少さん、長男が2歳になったばかりの頃のことです。 子供たちの前で、フランスパンを切っていて、ザックリ左手の中指を切ってしまいました。 カットバンを二枚はっても、血はどんどん染みて、間から漏れ出します。 あわてて血を止…

1日遅れの母の日 子供達から 癒しのプレゼント

昨日の夜、食事を作ろうと思ったら、ケーキに使う飾りの袋が出しっぱしでした。 母の日?と期待したのに。 あれ?何もなかった日曜日。 今日、帰ったら子供達が 「1日遅れでごめんね~」 と母の日のプレゼントをくれました。そして、そのプレゼントにまつわ…

残業中に「寂しくない?」と電話したら「そりゃ、寂しいよ」

長男が1年生の頃に、どうしても仕事が終わらず、残業してきょうだい3人でお留守番してもらったことがあります。 19時には帰ると言っていたんだけど、いろいろあって帰れなくなったので、携帯で子供携帯に電話してそのことを伝えました。そして子供一人ひ…

PTA役員 それは平日の昼間に 仕事を休むボランティア

うちの子の小学校のPTAでは、小学校6年間のうちに絶対に1回は役員をしないといけないというルールがあります。このルール、かなり厳しくて、特に幹部役員のくじをひいてしまったら、どんな言い訳をしても逃れられない恐ろしい世界なのだと、先輩ママか…

ママの手抜きメニューは 子供たちの大好きなおふくろの味

疲れた日は、子供たちが大好きな、手抜きポトフにすることにしています。 子供達は大好きだけど、私にとっては材料を切って、圧力鍋を火にかけて放置するだけの、超簡単な手抜きメニューなのです。 それなのに、ポトフと知ると飛び上がって喜ぶ子供達。なん…