ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

男と女の世界に気づいちゃった

最近疲れたので、仕事帰りに喫茶店に行きました。子供達が大きくなると、こんなこともできるのね。そこで、向かい合って座っている険悪な男女を見かけました。男は何をしたのでしょう。じっと斜め下を見つめています。美人の女は、怖くしかし美しい顔で、じ…

ゲームにハマってる背中

少し肩幅が広くなって、ほんの少し胸板らしきものも感じられる、愛おしい中学生長男が、ソファに座って、真剣に集中しています。昔はソファから届かなかった足を、ソファから余らせて、一丁前に足を組んで。その手元を見ると、なぁんだ、ゲームのスマブラで…

幸せを運んでくれる 大好きな人

今日は、子供達はそれぞれの用事で出かけ、夫は長女に付き添って出かけ、私1人でした。狂おしいほど可愛い子供達が、私を置いて出掛けても、最近は反抗してくれているから、妙に納得できます。自然の営みは、やはりすごいと感じました。愛おしい子供達自ら、…

ママのうっかり 次女の挽回レシピ

我が家は、買い物のほとんどを生協で注文しているのだけど、先日すごく美味しそうな写真にひかれて、ブルーベリーを購入しました。 ところが、予想外に甘味が少なくて、子供達も食べてくれません。それを見ていた次女。 「ねえ、これ誰も食べないんじゃない…

炊飯器が空っぽに!

今日の朝、次女に言われました。 「お母さん、昼から用事があるから、大きいおにぎり3つ作って。」 「えっ?いつ食べるの?」 「昼でしょ?昼過ぎでしょ?で、夕方。」食べ盛りだなぁと思いながら、おにぎりを作り終わった頃、長男が元気に言います。 「お…

大人っぽいお家カラオケ

もうすぐ夏休み。 そして、明日からは三連休。 そこで夫婦で、美味しいワインをあけました。私達が、呑んでるリビングのソファの周りで、子供達が始めるのは、お家カラオケ。 ママの知らない曲を、次々と歌います。大人っぽい声で、大人っぽい歌詞の、カッコ…

長女の初めての選挙

選挙が始まりました。 テレビを見ながら、意見を交わす、私と今回初めて選挙権を得た長女。テレビでは、女性の候補者が、市民の生活を、国政に持ち込みます、と主張しています。 長女が言います。 「そもそもさ、子育てや教育に、お金がかかるのが、おかしい…

行列のできるお母さんだったのに

ソファーに座って読書をしていると、反対側の端に長男が座りました。可愛い横顔を見てると、なんとなく触れ合いたくなります。私の膝を片手でポンポンたたいて、 「膝まくら、しても良いよ?」 と言うと、 「いや、ないでしょ。」 と、5cm向こうに移動しま…

5歳児餓死 母親に懲役5年の判決って、厳しくない?

ママ友の“マインドコントロール”争点に・・・5歳児餓死 母親に懲役5年の判決 福岡地裁悲惨な事件であることは、前提として理解しているつもりです。しかし、なぜ? 母親の刑は、ここまでも厳しいのでしょうか。 そして、子供を置いて父親は、どうしていたのでし…

理想は、謙虚で馬車馬のように働く母親

私の職場の席のお隣さんは、育休明けの子育て真っ最中のママです。いつも一生懸命働いていて、とても丁寧な仕事ぶり。しかも、子供が体長を崩しても大丈夫なように、早め早めに進めています。だけど、私がそうだったように、平気な顔をして、こう言います。 …

好きが醸し出す 子供達のすごいパワー

ゲーム大好きな長男くんが、最近気に入ってるのは、アンダーテール。サンズという名前のキャラクターが、あまりにも好きすぎて、苦手だったイラストや絵画を、練習して練習して。なんだか以前より、全体的に上手になりました。ゴールデンウィークに頑張って…

泣けるほど幸せな 遊園地

コロナの規制のないゴールデンウィーク。 我が家は、少しでも密を避けて、屋外で楽しめる遊園地に出掛けました。子供達が楽しみにしていたのは、ジェットコースターなど絶叫マシーン。3人仲良く行列に並びに去って行きます。 年齢的に、絶叫系には興味のわ…

うまそうな犯人と食べられない次女

次女が大好きな、名探偵コナンの映画が始まって、コンビニでコナンの和菓子が販売されました。 茶道と和菓子を愛する次女のため、パパは奮発して、3つも購入しました。冷蔵庫の一番とりやすい便利な位置に、こちらを向いて3つ並ぶ和菓子。これを、いつまで…

癒し目的の盗聴

今日も賑やかな夕食でした。長女の席にパパが座っただけなのに、 「長女お姉ちゃん、ひげ生えた?」 「お父さん、声が高くなったね。」 家族が次々に、声をかけます。 それに、入れ替わった前提で応える2人。聞いていた次女が、笑いながら言います。 「我が…

躾のされていない会社員

今日の取引先の人は、マナーがなっていなくて驚きました。自分達の借りていた施設を引き払いに来られたもので、私は現場の立会いでした。まず、私服のような服装の男性とスカジャンの男性が現れたのは、約束した11時を大幅に過ぎた13時。おかげで、ずっと待…

小さくなった 大きなかばん

中学三年生を、卒業したばかりの次女が、中学校主催の、泊まり掛け社会見学に出掛けました。準備をする次女に聞きます。 「かばんは、どうする?スーツケース?」 「うーん、大袈裟だなぁ。かばんで良い。」 「どんな、かばんにする?」 「小学校の、修学旅…

年度末、毎年過酷なひな祭り

先日は、お雛祭りでした。子供達が小さい頃から、キティちゃんの小さな3段の重箱に子供達が好きなおかずと、ちらし寿司を詰めてお祝いしてきました。仕事が忙しい3月。続けるためには、大変な努力と段取りが必要でした。 さて、今年も忙しい上に身体もしんど…

国の宝物の子供達の育児を考える仕事

5年前、こども家庭課に所属していた頃、係が主催して行った、大学生を対象にしたイベントをお手伝いに行きました。 テーマは、結婚後の夫婦継続のコツと、働く母のリアルな生活のお話でした。 結婚後の生活についての講演では、婚約中や結婚後子供が生まれ…

コロナでオリンピックな日曜日

今日は、とっても寒く、雪も積もりました。寒いじゃんと、雪だるまに見向きもしなかった長女と次女が、なぜか今日は気が向いたらしく。玄関を出ると、小さな雪だるまが置いてありました。そんな今週末、我が家はテレビでオリンピック。特に、カーリングに夢…

中学生と迎える節分

今日は節分! だということを、すっかり忘れて帰宅した夕方、リビングに座り込んだ次女が、我が家流の豆まきの豆を沢山作っていました。新聞紙を丸めてセロテープで固定する、我が家の豆まきは、まるで雪合戦のよう。 ここ3年ほどは、イベントや工作が好き…

職場復帰 苦しみと背中合せのぬくもり

冬も本番、寒くなってきました。 するとシクシクと痛む、手術したばかりの腰と足。 そして、5年前に交通事故で手術した右肘と、首、肩、背中も、シクシクとし始めます。 考えてみれば、ほぼ身体全体じゃないですか。右肘を痛めたときは、字が沢山書けなくな…

5LDKのイラスト

ニュースを見ていた長男が、いつものように突然聞きます。 「4LDKって、何?」そこでパパは、真面目に丁寧に説明してたのですが、長男は近くの紙に、イラストを描いています。 「1LDKの絵を描いた。」長男が笑いながら描いている絵を、家族みんなが覗き込み…

ヘルニア手術、当日と翌日

ヘルニアの手術の日は、朝から、食事は禁止。 手術直前は、飲み物も禁止です。 リハビリもない。だから、することがない。 することがないと、考えるのは怖いことばかり。血圧は、普段あり得ない高さまで、ポーンと上がります。どんなにクールを装っても、身…

忘れられた 面白い思い出

「ママが電話を取るとさぁ、ワントーン声が変わるよね。もしもし~って。さっきまで怒ってたのに。そんなことなかったみたいにね。」夕食中に、長男が笑いながら言いました。 すると、子供達は大笑いして、次々にママの真似をします。そしてそして、長男がそ…

成長期の子供達と 冬服の買い物

中高生になって、成長期の子供達。 冬になって寒くなると訴えます。「服がない。」去年、大きめを買ったはずなのに、手足が伸びて短くなって、まさかの新たな出費。また、小さかった末っ子長男が、お姉ちゃん2人の身長を追い越しました。 大きくなったなぁ…

何でも願いを聞いてくれる長男?w

3年前のある日、めずらしく家族が揃ったので、夕食は我が家の定番チーズフォンドゥにしました。 賑やかな食卓、子供も大人も絶好調で笑って楽しくおしゃべりです。 そんななか、長男がすまして言いました。 「何でも願いを、聞いてあげるよ。」 長女は、夢見…

今年の苺のサンタは太っちょ

今年はママの体調が良くないため、我が家の第2の主婦、次女にクリスマスの料理をお願いしました。長男と出掛けているパパに、家族LINEグループを使って、次女から指令が。 「ホイップクリーム買ってきて。」LINEを見たママ。 「クリーム、何に使うの?」 「…

赤ちゃんの頃から 姉妹の素敵なハーモニー

夜遅い、リビングの隣の部屋で、長女が椅子に座ってギターを弾いて、次女はその斜め後ろに、ピッタリとくっついて立っています。そして、足でリズムを刻んで、姉妹がよく似た高い声で、ママの知らない歌を歌っています。赤ちゃんの頃から、姉妹で自然とハー…

7年前の 可愛い雪の景色

7年前にも、この頃に沢山の雪が降りました。 すごい雪だったので、近いけど習い事が終わった長女と次女を迎えに行きました。 3人で玄関を入ったはずなのに、リビングに入ると、次女がいません。 「あれ、次女は?」 すると、長女。 「あ、雪の玉作るって、…

数学の答え 見るのは負け 姉が解けば勝ち

次女の数学の宿題は、最後の方が難問です。日曜日の夜遅く、唸りながら解いているので、 「答え、見たら?」 とママが言うと、 「絶対イヤ。負けるみたいで。」 可愛く口を尖らせました。やれやれ、うちの子は、みんなそう言います。仕方なくお風呂に入って…