ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-05-07から1日間の記事一覧

食いしん坊息子は お母さんを思いやって ただ大声で泣く

長男が4歳の頃のことです。 食いしん坊長男を園に迎えに行くと、帰り道にいつものように聞かれました。 「ねえ、今日の夕ご飯、何?」 「昨日のおでんが残っているから、今日もおでん。」 「え~~、やだ~~~。」 「おでん、嫌いなの?」 「嫌いじゃない…

佐々木常夫さんの ワークライフバランス講演会は 家族を大切にしていない

東レ(株)の佐々木常夫のワークライフバランスの講演会が職場で開催され、佐々木さんが自分自身の経験に基づいて考えたワークライフバランスについて聞かされてきました。 内容としては、計画的に仕事をすること、無駄を徹底的に排除することを自分は上手に…

なぜあなたに、私が虐待してるって言われなきゃいけないの?

大相撲地方巡業で、我が市にお相撲さんがやってきたことがありました。 イベント大好きの我が家は、もちろん家族みんなで、つまり3歳の長女と10か月の次女も連れて見に行きました。 子供のために、ちょっと高いけどマス席を予約。大人4人の場所に大人2…

仕事と子育てのストレスって相殺できたりしない?

仕事をしていると、ストレスは自然とたまるものです。 お客様からの理不尽な要求、業務時間内に終わらない大量の仕事、避けては通れない人間関係など、ストレスになる出来事は、次から次へと起こります。独身の頃は、これらのストレスをどう解消しようかと試…

お仕事のご褒美って愛息子からのプレゼント

長男が4歳の頃のことです。 私が園に迎えに行くと、何やら赤い箱を両手で頭の上に掲げて、嬉しそうにこちらに走って来ました。赤い箱は、どうやらビスコの箱です。そのお菓子の箱を差し出して、超~上から目線でこう言いました。 「お母さんは、お仕事を、…

絵本の読み聞かせは、寝かしつけの特効薬

私は、子供が赤ちゃんの頃から始めて、一番下の子供が小学校高学年になるころまで、子供が寝る前には必ず絵本の読み聞かせをしていました。3人の子供達が好きな絵本を一人1冊というルールにしていましたが、一時期は、もっともっとと要求され、一人3冊っ…

戦争について、自分のこととして考えることが必要だと、長女から学んだ私。

中学時代の親友に教えてもらって、今日はYouTubeのライブで、語りべさんによる広島の原爆体験を子供達と一緒に聞きました。語りべさんは、心を込めて、平和の大切さを伝えて下さいました。 印象に残ったのは、高校の美術部の女の子に、「助けて」とモンペの…

長男にとっての豪華な食卓って素朴な団らん

今日は、初めてホットプレートでの広島風お好み焼きに挑戦してみました。 お好み焼き屋さんの様子を思い浮かべながら、野菜や材料を準備して、生地を丸く引こうとしますが、お玉にくっついてうまくいきません。 「あれ?案外難しいねぇ。」 すると、飛び付い…