ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

長男にとっての豪華な食卓って素朴な団らん

f:id:warkingmama:20200507010834j:plain

今日は、初めてホットプレートでの広島風お好み焼きに挑戦してみました。
お好み焼き屋さんの様子を思い浮かべながら、野菜や材料を準備して、生地を丸く引こうとしますが、お玉にくっついてうまくいきません。
「あれ?案外難しいねぇ。」
すると、飛び付いてくるお料理好きな次女。
「貸して。ほんとだ。お玉にくっつくねぇ。分厚くなっちゃった。もう少し水を入れたら?」
なかなか上手に土台を作ります。
野菜を乗せて、下味つけて、お肉を乗せて、
「そろそろひっくり返した方がいいかなぁ?」
「いやいや。早いって。せっかちだなあ。キャベツ生煮えになるよ?」
そんなこんなと、交互に調理しました。

そして、食べるのが専門の、食いしん坊長男。
「うん、美味しいよ。お店よりずっと。」
「プロのより小さめだから、卵の割合が多いよね。」
「あぁ。楽しい。僕の豪華な食卓が1つ増えたなぁ。」
「豪華な食卓?」
「そう。すき焼きでしょ?ピザ、チーズフォンデュ、おでん、たこ焼き、焼きそば、そしてお好み焼き♪」

1日の中で、夕食が一番好きな食いしん坊長男にとっての豪華な食卓は、どれも素朴。だけど、家族で賑やかにテーブルを囲むものばかりです。
そんな、おふくろの味と思い出ができて、良かったなって思いました。




     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング