ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

仕事と子育てのストレスって相殺できたりしない?

f:id:warkingmama:20200507020026j:plain

 

 

仕事をしていると、ストレスは自然とたまるものです。

お客様からの理不尽な要求、業務時間内に終わらない大量の仕事、避けては通れない人間関係など、ストレスになる出来事は、次から次へと起こります。独身の頃は、これらのストレスをどう解消しようかと試行錯誤したものです。

子育ても、これまたストレスの連続です。ママが強烈に好きな子供からの、愛情深過ぎるまったなしの要求、食器の中身をこぼす、トイレを失敗するなど、ママの努力では避けられない子供の様々な失敗、時間がないにのんびりと行われる日常行為、何が言いたいのかつかめないけど重要な意味を持つ表情や言葉、我儘にかんしゃく。何もかもが予定通りに進まず、時間ばかりが無駄に過ぎる毎日。1日中子供と一緒にいると、息が詰まります。そして、平日の真昼間に、社会から切り離されたような孤独感と焦りを感じることがあります。

ところが、子育てしながら仕事をしていると、このストレスがうまい具合に相殺される気がするのです。

仕事でストレスがたまれば、柔らかい子供を抱きしめます。母親を心から慕ってくれる小さな手は、ママの擦り切れた心を優しく包んでくれます。

子供の理不尽な要求や子育てが予定通りに進まないストレスを、サクサクと予定通りに進める仕事は、癒してくれます。子供さえいなければ、社会人としての私は、きちんと物事を進めることができるのだと確認をすることで、子育てでたまったイライラが癒されていきます。また、子供以外の大人との、ちゃんと言葉の通じる会話も、心を癒してくれます。

独身時代、時間を気にせず残業をして、思う存分仕事をしていた日々も懐かしいです。

子供がいると時間は自由にならず、ものすごく面倒で大変なのですが、子供が産まれる前の生活に戻りたいとは、微塵も思いません。

大切な子供に、心から愛され求められ、柔らかい愛らしい子供と過ごす日々は、どんなに忙しくてもしんどくても、それでも言葉では言い表せない幸せにあふれているのです。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング