ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

ママの手抜きメニューは 子供たちの大好きなおふくろの味

f:id:warkingmama:20200508193613j:plain

 

 

疲れた日は、子供たちが大好きな、手抜きポトフにすることにしています。

子供達は大好きだけど、私にとっては材料を切って、圧力鍋を火にかけて放置するだけの、超簡単な手抜きメニューなのです。

 

それなのに、ポトフと知ると飛び上がって喜ぶ子供達。なんとなく聞いてみたくなります。

「なんでそんなにポトフが好きなの?」

すると、長女が指を折りながら、嬉しそうに答えてくれました。

「手軽でしょ?食感でしょ?大きさでしょ?量もたっぷり、彩もいいし、栄養も満点!味も最高!7つ星じゃ~ん。」

なんて嬉しいことを言ってくれんでしょう。

 

きっと将来、子供たちが久しぶりに実家に帰ってきたときに、リクエストされるお料理のひとつになるのかも。そんな大好きなメニューがあって、良かったなぁって思うのでした。

 

子供達の大好きなおふくろの味は、働くママがスピーディーに料理する、手抜き料理。私は、特に手の込んだものである必要はないと思っています。栄養や子供の体を気遣いながら、子供たちの味の好みに合わせて作る、シンプルな料理で十分です。

 

その日は、夏休みに描いた絵画の参加賞でもらった、大きなコップを持ち帰りました。

透明なコップに描かれた、黒くて可愛いペンギンに牛乳を入れると、透明な部分が白くなって、よりペンギンらしくなるっていうんで、賑やかに牛乳をコップに入れながら、楽しそうに笑っています。

 

大量生産の安いコップも、簡単に調理できるポトフも、我が家の子供にかかれば大騒ぎ。

楽しいおしゃべりのネタです。

そして、毎日の我が家の夕食の記憶が、楽しい思い出になるならば、高価な食器でなくても、手が込んだ豪華なお料理じゃなくても、ママとしては十分嬉しいなって思うのです。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング