ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

残業中に「寂しくない?」と電話したら「そりゃ、寂しいよ」

f:id:warkingmama:20200510184634j:plain

 

長男が1年生の頃に、どうしても仕事が終わらず、残業してきょうだい3人でお留守番してもらったことがあります。

 

19時には帰ると言っていたんだけど、いろいろあって帰れなくなったので、携帯で子供携帯に電話してそのことを伝えました。そして子供一人ひとりに電話を代わってもらいました。長男の番になったとき、

「大丈夫?寂しくない? 」

と聞いたら

「そりゃ、さみしいよ」

高くて可愛い、情けない声が帰ってきました。

その声を聞くと、もう少し残業したいと、言いにくくなってしまいました。

 

「そんなこと言わないでよ~。お母さん、もう少しお仕事したいのよ。」

「そうか。まあいいよ、お仕事しても。」

「ごめん。ありがとうね」

高い可愛い声を相手に、どっちが大人だかわからない会話になりました。

 

さて、電話を切ろうと思ったのですが、長男は切ろうとしません。

だけど、寂しいと言っている長男の耳に、私からガチャッと切るのは、どうも忍びない気がします。どうやって切らせようかと、思案した結果こう言いました。

「電話の切り方わかる?」

「うん、わかるよ」

「じゃあ、切ってみて」

すると、通話がとぎれました。

 

なんとなく寂しい気持ちで、心の奥で(ごめんね)って言いながら、 大急ぎで走って職場に戻りました。

働くママは、段取りが大事。  

残業しない仕事の仕方を、頑張らなくちゃ、心に誓いながら。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング