ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

子育てママの右腕って パパじゃなくて 上の子だったりしない?

f:id:warkingmama:20200511231648p:plain

長女が年長さんで、次女が年少さん、長男が2歳になったばかりの頃のことです。

子供たちの前で、フランスパンを切っていて、ザックリ左手の中指を切ってしまいました。

カットバンを二枚はっても、血はどんどん染みて、間から漏れ出します。 あわてて血を止めるため、ゴムを指に巻きつけ、心臓より高くしてみました。 すると、子供たちによく見えます。

 

次女は顔を背けます。

「うえっ。」

長女は心配そうに言います。

「ねえ、大丈夫?体中の血がなくならない?」

「まっさか~。こんなのほんの少しだよ。」

なんて言いながらも、止まらなかったらと思ってドキドキ。。。

 

そんなこんなでも、なんとか夕食を作り、なんとか食べさせました。

 

たくさん食べると出るものがあります。

長男のおしりから臭う、これってもしかして。

「うんちでた~~。」

褒められると思って、ニコニコ。

「どうしよう。手が洗えないのに。」

小さくつぶやいたママの言葉を、長女が聞いていました。

 

「長女ちゃんが、やってあげるよ。うんちのおむつ替え。」

「えっ。いいよ~。臭いし。」

「でも、出来ると思うよ。」

だけど、そう、この申し出は、とてもありがたいのです。

「じゃあ、一緒にやろうか。大変だけどお願いできる?」

鼻の穴を膨らませた長女。

「うん。」

 

ママが長男の肩をつかまえて、長女がゆっくりとおむつをはずします。

「うわっ、くさっ。」

思わず目をそむけますが、ちゃんとおむつは手に持っています。そして、臭い臭いを連発しながら、おしりふきで長男のおしりを拭きます。

長男は前を向いたまま、申し訳なささそうに言います。

「ごめんね~。」

適当に拭かせてあげたいけど、かぶれやすい長男のおしり。

「ここ拭いて。あと、ここも汚れてる。もう一回、しっかり拭いて。」

変な息遣いで我慢しながら、長女はなんとかやりとげました。

「お母さんは大変だね。こんなの毎日やって。」

あったかいねぎらいが、胸にあま~く広がりました。

 

子育てのトラブルは、ある日突然前触れもなくやってきます。

そんな時、普段家にいないパパより、案外いつも傍にいる、頼りになる長女。

私の自慢の長女は、ママの右腕だと、可愛い小さな長女を、心から賞賛したのでした。

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング