ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育てって、めっちゃ大変だけど、めちゃめちゃ楽しくて幸せ。ほっこり楽しい日々の生活に癒されて。

僕がお料理 全部作ったんだよ お母さんは切っただけ!

f:id:warkingmama:20200512235731j:plain

長男が5歳の頃、お料理のお手伝いが、大好きな時期がありました。

子供って、役に立たない小さい時期はお手伝い大好きで、やっと役に立ち始める小学校高学年頃になると、お願いしても嫌々って感じになってきます。長男は、お手伝い真っ盛りで、ほんの少し邪魔な時期でもありました。

 

特に、大好きな夕ご飯のお手伝いに情熱を燃やし、生姜焼きの肉を焼く作業とか、いためるときに鍋の中を かき回す作業など、踏み台に登って大喜びでやってくれます。

 

その日もお願いしたら、大喜びでテレビを中断してやってきました。

そして、料理をかき混ぜて、味見するという、一番美味しい作業を担当します。混ぜてくれていれば、 その間にほかの作業ができるから、かなり邪魔とはいっても、少しだけ役に立つかな。

 

そして、お料理ができあがり、食卓へ運ばれました。

みんなが食べ始めると、長男がどや顔で、こう宣言しました。

「僕がぜ~んぶ、このお料理作ったんだよ。お母さんは切っただけ。」

 

もう、ずっこけそうでしたよ。

 

「ママがぜ~んぶ、このお料理作ったんだよ。長男は混ぜただけ!!」

突っ込もうかと思ったけど、大人なのでやめときました~~。

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング