ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

お人形のために歌う子守歌で 自分が寝ちゃった あの頃の次女

f:id:warkingmama:20200513222631j:plain

まだ1歳の次女と長女を、寝かしていたときのことです。

この日も、様々な子守唄を歌いながら、ママの両側に寝転んだ、姉妹の胸をトントンしていました。 何曲か歌うと、長女は静かに寝息をたてはじめました。

 

しかし、ここから長いのが次女です。

「ゆりかごのうたを(途中省略)ねんねこねんねこねんねこよ~」

「・・・ねんねこねんねこねんねこよ~。キャハ。」

ママと一緒に、楽しそうに歌います。 いやいや、あなたを寝かせるための子守唄なんですけど。だいたい、次女は何のために歌っているんだか。

 

そこで、いつものとおり、ママは寝たフリを始めました。 次女はママの手足をくすぐり、顔をつついて起こそうとします。 ママは必死で笑いをこらえます。

「あっ、そ~だ~」

楽しそうな声をあげて、せっかく寝転んでいた次女が立ち上がりました。

何をするつもりだろう?ママは薄目をあけて、次女をうかがいます。

 

次女はトコトコと薄暗い部屋を横切っていきます。

「あ~、あった~。」

次女の、お気に入りのお人形を、持って来ました。 それを、ママの横に寝かせました。 そして次女の枕を、お人形の下に置きます。

 

次女は満足そうに眺めると、お人形の横に寝転がりました。

「ねんねこねんねこねんねこよ~。」

お人形の胸をトントンしながら、子守唄の一部を歌ってやります。

次女は、これを2回ほど繰り返しただけで、グッスリと眠ってしまいました。

 

自分の歌う子守唄で、寝るなよ~~。

 

こんな次女は、中学生になった今でも笑顔の可愛い、その頃の次女のままです。

反抗期なので、ママが寝なさいと言うと寝ない。そんなところも、あの頃のままです。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング