ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

スプラトゥーンの発音が 正しく言えない母を 矯正したい子供達

f:id:warkingmama:20200515021305j:plain


言葉というのは、どんどん新しくなるもので、年を取ると言葉に馴染むのに時間がかかるんですよ。まさか、そんな日が私にも訪れようとは、という出来事がありました。

 

子供達に人気の、スイッチのゲームに「スプラトゥーン」というのがあります。

これを私が発音すると、トゥの発音が違うと指摘されるのです。直しても直しても、正しく発音できなおばちゃんの私。いつの間に、私も、そんな年齢になったものです。

 

今日は、スターウォーズの話になって、

「R2D2がさあ、」

と言おうとして、慌ててしまって、アールトゥーディートゥーになってしまいました。

すると、本を読んでいた子供たちが、パッと駆け寄ります。

「お母さん、トゥの発音、できたじゃん。さっきの発音よ。あれで、スプラトゥーンって言ってみて。」

笑いが止まらない私。

「いや。。。」

「トゥ、トゥ、トゥよ、お母さん。今までできなかったのに、何でできたの?」

「あの、噛んだのよ。」

大笑いの子供達。

「そうそう。その感覚を忘れず、ほら、ほら、行ってみて。スプラトゥーン

 

、3人の子供達が、目をキラキラさせて、私を見つめているので、やむを得ず言います。

「スプラトューン」

「う~ん、イマイチだね。さっきの感じ、さっきの感じよ。ほら、トゥ。」

「スプラトューン」

「う~ん。前よりましになった?なってないか。」

 

母の発音に、情熱を燃やす子供達。

若いなあ。。。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング