ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

一青窈のもらい泣きと 長男のうんち

f:id:warkingmama:20200516000514j:plain

長女が4年生で、長男が年長さんの頃のことです。

長女が、CMで観たお祭り行きたいというので、家族で出かけることにしました。

「ところで、そのお祭りって、どんなお祭りだっけ?」

「ん?いや、知らない。テレビで見ただけ。何するの?」

 すると長男。

「楽しみだね~。何だったっけ?」 

子供の行きたいなんて、その程度です。

 

だけど、今日はパパが大好きな、一青窈の、野外ステージも予定されてました。 

パパは、張り切ってステージ近くに陣取り、ママは周囲の出店を、子供たちを連れてウロウロします。

 

さて、 リハーサルも終了し、開始まであと5分となりました。

ママも子供たちを連れて、パパの周りに集合しました。

 

歌手の登場を待つ、興奮に満ちた時間、そこで長男が、大声で言いました。

「うんち、行きたい!」

耳を疑うような訴えですが。

一刻を争う訴えです。

 

さすがに、パパに行かせるのは残酷なので、ママが付き添うことに。

最短時間でトイレに到達できるよう、沢山のスタッフに聞きながら探し、そして、男性の列に一緒に並びました。

列は、少しずつ進みます。だけど、長男の足の動きが、だんだん怪しくなってきます。

「がまんよ、だめよ出したら。」

「わかってるよ~」

 と長男が言ったとき、一青窈の『もらい泣き』が、遠くで流れ始めました。

 

あぁ、私の方が泣きたいよ~。

 

そして、もらい泣きを聞きながら、長男がトイレに入り。

そして、長男がトイレに入っているうちに、もらい泣きは終わったのでした。

 

 長男の手を引いて、トボトボとパパのもとに戻り。

私が到着して、すぐに次の曲が始まりました。

『そうさ、うれしいんだ生きる喜び・・・♪』

テンポはゆっくりだけど、子供たちは聞きなれた曲のはずです。

「ほら、長男、知ってるでしょ?この曲」

「え?ん~、知らないよ?」

「知ってるよ~、聞いたことあるはずよ。」

そして、有名なこの歌詞に差し掛かります。

 

『あ、あ、アンパンマン や~さしい君は・・・♪』

 

「ああ、アンパンマンの曲かあ。 でも、おそっ!」

大物歌手も、子供にかかると、この反応。家族で大爆笑します。

そして、隣のおばちゃんも、我が家と一緒に、大爆笑してました。

 

大物歌手は訪れた人を幸せにし、そしてうちの子も、周りに大爆笑を振りまいて。

こうして、うちの子らしく、お祭りを堪能したのでした。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング