ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

ノーベル化学賞 上が分子で 下が分母だよ

f:id:warkingmama:20200519220232j:plain

家族で、ノーベル化学賞のニュースを見ていました。
詳しくは説明できないけど、分子に刺激を与えて、分子の形を変えるというものです。

それを見て、長女は目を輝かせます。

 

「うわ、これってすごいね。」
「へえ、長女にも、このすごさが分かるようになったんだねえ。」
「まあね、っていうか、こういうことって、出来るんだね。」

 

なんだかかっこ良い、難しそうな会話に、参加したい長男。
大きな声で尋ねます。
「ねえ、分子って何?」


すると、次女が張り切って教えてあげます。
「あのね。分数の線があってね、上の数のことよ。上が分子で、下が分母。」

って、分数かよ。

 

それを聞いて、大笑いのママと長女。
長女が、分子について、分かりやすく説明しようと奮闘しますが。

 

「え?どういうこと?わかんない。」
長男は、大きな声で、困っているのでした。


年齢差のあるきょうだいの会話は、時々微妙にかみあいません。

かみ合わない具合が、最高に可愛い会話でした。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング