ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育てって、めっちゃ大変だけど、めちゃめちゃ楽しくて幸せ。ほっこり楽しい日々の生活に癒されて。

お母さんが楽しそうにしてるから 子育て楽しいって知ってるもん

f:id:warkingmama:20200517004732j:plain


中学生の長女と、少子化問題について話したことがあります。

 

「だってさあ、国のために、産めって言われてもね。まあ、すごく真面目な人は、産まなきゃって思うだろうけど、普通の人は、少子化が進む国のためにってだけで、子供を産めるもんじゃないと思うよ。」
「なるほど。確かにね。じゃあさ、長女は何て言われたら、産めると思うの?」
「う~~ん。難しいよね。だって、それぞれ家族に対する考え方ってあるもん。」
「じゃあさ、長女は、子供を産みたい?」
「私は産みたいと思うよ。子育て、楽しいって知ってるもん。」
「へえ、そうなんだ。なんで知ってるの?」
「それはさあ、お母さんが、楽しそうに子育て してるからじゃない?」

 

びっくりしました。
すごく大きな答えを もらった気がしました。

親が子育てを楽しんでいる姿を見て、子供は将来の自分を重ねているのです。

そして、意外なことに、私の子育ては、子供達には楽しそうに見えていたのです。毎日、泣いたり怒ったり疲れたり、そんなに楽しそうかなあ?

 

この社会で、私達日本人の親は、楽しく子育てが、できるんでしょうか?
虐待、いじめ、子育てと仕事の両立、報道で強調されるのは、子育ての負の面ばかりです。
誰も手を貸すこともなく、頑張ることばかり強いられて、時には監視までされている日本社会では、よほど意識しないと子育てを楽しめません。

 

そうか、そういうことか!
子育てを楽しめる社会に、なればいいんだ。

だから、私はあまり人が注目しない、子育ての幸せに注目した、ブログを書くことにしたのです。

 

率直な若い女子、長女の視点は、フレッシュで新鮮でした。

長女が子育てをする頃、日本の子育てが幸せになってたらいいなって思います。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング