ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育てって、めっちゃ大変だけど、めちゃめちゃ楽しくて幸せ。ほっこり楽しい日々の生活に癒されて。

3人きょうだいが5人になっても 平気な肝っ玉お姉ちゃん

f:id:warkingmama:20200523014714j:plain


子育て、楽しいだろうなと思っていた私の、若い頃の夢は、5人の子供を育てる肝っ玉母ちゃんでした。テレビで放映される、大家族の番組などを観ては、楽しそうだな~と胸を膨らませていました。

 

そして、出会った夫に聞くと、

「子供は3人以上かな。」

と言ってくれたので、よし、5人の夢が叶うかもと思っていました。

まあ、結局のところは、体力的に限界だったので、3人になったんですけどね。

 

長女と話していて、その話をしたときに

「長女は、5人きょうだいのお姉ちゃんになるはずだったんだよ。」

というと、

「わ、やばっ。」

と言ったあと、少し考えて

「まあ、別に2人から2人増えても、大したことないけどね。」

と言っていました。

 

これを大したことないと、言い切れる、お姉ちゃんの妹と弟は幸せです。

 

長女は、フワッと笑います。

「だってね、コロナで自宅待機。めちゃめちゃ平和だもん。みんな大人になったしね。不毛な争いが、無駄だって気づいたみたいだから、最近は、本当に平和。」

「いやいや。きょうだい仲良しの、キーマンは長女なんだって。」

「そうかなあ?妹と弟が、すっごい可愛いからだと思うよ。」

「可愛く育てたのが、長女なんだと思うよ。」

「う~ん。生まれたときから可愛かったけどなあ。まあ、次女が下に落ちてるもの、腐ってるかもしれないのに食べるのみて、汚いなあとは思ってたけどね。」

食べたのを、見てたのかよ!

 

そんなこんなで、いろいろあるけど、平和に仲良く成長している仲良しきょうだいです。

長女がお姉ちゃんで、良かった。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング