ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

家族運動会は リビングで 本気で盛り上がる

f:id:warkingmama:20200525130126j:plain子供達が全員小学生だった頃のことです。

 

いつ作ったのか知らないけど、長男が学校で配布されたプリントの裏面に、プログラムを描いてきました。 

 

「ねえ、僕、家族運動会をしようと思うんだけど、いつする?今日?」 

日曜日の昼下がり、夕方からは外食の予約が入っている我が家。 

やるなら、今しかなさそうです。

パパが、家族の顔を見回します。

「 やる・・・か?せっかく家族全員そろってるし。」 

そう、忙しい我が家は、家族がそろう日が珍しいのです。 

 

「私、司会やる~~♪」 

次女が、手を挙げて立候補します。

「ねえ、どう別れるの?」

と長女が聞くと、腕を組む 長男。

「大人対子供?それとも、男対女?」

 「男対女しか、あり得ないでしょ。」

 「いいよ。じゃあやろう。はい、みんな並んで~~」

長男が指示します。

 

 え、、、並ぶんだ。。。

 大人と子供が、姿勢を正して、リビングに並びます。 

 

長男の作った、しわくちゃの紙を持って、次女が司会。

「今から家族運動会を始めます。最初は、動く玉入れです。」

 小さなバッグを持って、逃げる長女に、パパと長男が追っかけて、スーパーボールやお手玉を入れます。

それから、すごろく、ばば抜き、ウノ、かるた、将棋、オセロ、ベイブレード。これらの競技を、2時間かけてやりました。 

 

「それでは、結果を発表します。女チーム8点、男チーム6点。女チームの優勝です。」 

女チームは、結構本気で喜びます。

「ばんざ~い!」 

 

「それでは、万歳三唱をします。」

 そんなことまで、、、するんだ。。。

 

 家族で行った運動会。

 

 最初はどうなることかと思いましたが。。。 これが、なかなか盛り上がりました。 パパもママも本気でやっても、いい勝負になってきた小学生。 かるたやオセロでは、結構本気で挑みました。

 

 しっかし、貴重な梅雨の晴れ間に、何やってたんだか。 他にやるべきことは、たっくさんあるんです。 それでも、今しかできない家族運動会だったから、これはこれで貴重な時間なのでした。

 

コロナの週末には、結構楽しい家族行事になるかも?我が家的には、オススメです。

 

 

     ← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング