ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

小さな次女の 小さな私のトイレ だけど次女ちゃん大きいよ

f:id:warkingmama:20200603203851j:plain


次女のトイレトレーニング、本格的に始めました。

長女のときのおまるを出してきて、お風呂でキレイに洗います。

 

次女は、うれしそうに見ています。  

「これ、次女ちゃんの?」  

「そうだよ。今からお母さんが作ってあげるからね。」  

「次女ちゃんのトイレ、作ってくれるの?次女ちゃんの?」  

「そうよ。次女ちゃんの、小さいトイレだよ。」  

「うわ~~。うれしい~。ありがと~う。」

 

さて、次女のトイレを設置し、トイレの使い方などを説明しました。 次女はトイレのまわりを、両手をあげて踊りながら、まだできないスキップをしています。 そして、早速。。。  

「おしっこでそう。」

お、ここで成功するとすごいぞ。  

「よし、やってみよう。」

オムツを脱いで、トイレに座ってみます。 ん~~、出ない。。。 オムツの中に、少しだけ出ているので、きっとこれのことでしょう。  

 

「おしっこに行こうかな~~♪」

30分おきに、楽しそうにトイレへ向かいます。 小さなトイレから、鼻歌が聞こえます。 長女のマネをして、トイレットペーパーでふきます。 濡れていない紙が、小さなおまるにたまっていきます。

 

夕食後、長女がトイレに行くというので、次女も連れて行ってもらいました。  

「おねえちゃんは大きいトイレに行くんだよ。次女ちゃんは、次女ちゃんの小さいトイレに行くんだよ。」

しばらくすると長女が困った顔でやってきました。  

「次女ちゃん、トイレでおしっこしてないのに、トイレットペーパーで拭いてるよ。」

見に行くと、真剣な後姿が、一生懸命いきんでいます。  

「う~~ん、う~~ん。。。」

小さなトイレと、かわいそうな、小さい次女。

 

長女をこっそり呼んで、冷蔵庫の前でしゃがみました。  

「次女ちゃんはね、今からおトイレの練習をするんだよ。初めてだから、最初は上手にできないの。それをけなしたら、かわいそうだよ。小さいのに頑張ってるんだから、えらいね~上手だね~って褒めてあげなきゃ。」  

「う~~ん。長女ちゃんも最初はできなかった?」  

「そりゃあそうだよ。最初はできなかったよ。だんだん上手になって、今はすごいよね。長女ちゃんは今、ひらがなの練習してるでしょ?小学校のお姉ちゃんが見て、へたくそ~って言ったら、嫌な気持ちじゃない?小学校のお姉ちゃんがひらがな書けるのは、当たり前だよね?大きいんだから。長女ちゃんがしたのは、そういうことだよ。」

 

手を洗おうと洗面所にやってきた次女に、長女が話しかけました。

「次女ちゃんは、小さいのにおしっこ、よく頑張ってるね。」

すると、きりっとした顔で見上げ、次女は答えます。  

 

「次女ちゃん、大きいよ!」

 

長女もママも、顔を見合わせ、言葉を失ったのでした。

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング