ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

洗濯機 子供が入る恐れがなくなり 斜めドラムへ買い替え

f:id:warkingmama:20200515205253j:plain

  

洗濯機の調子が悪くなってきました。

洗濯物のバランスが悪いと、脱水の時にガタガタと、ありえない大きな音。 だからって、沢山入れない選択肢はない、忙しい毎日。

 

 その頃も、年度替わりで大忙しの我が家には、大量の洗濯物の山。

それを洗濯機にぶち込むと、水の量が上から二番目に設定されました。

 

そこで、パパに確認。

「ねえ、もしこの洗濯機が壊れたら、新しいの買ってね。」

「え?そうなの?」

「だって、大量に入れられない洗濯機なんて、我が家にとっては困るでしょ?だから、大量に入れられなくなったら、買ってね。」

「ああ、そっか。うん、わかった。」

「今度はさあ、子供がお手伝いで洗濯したときに、出し入れが楽な斜めドラムにしようね。」

「あ、なるほどね。確かにそうだね。」

「なんかさ、懐かしいね。」

「フッ。そうだね。」

 

なぜわざわざ、斜めドラムにしようねって言うか。

それは、今回の洗濯機を買ったときのエピソードによります。

 

新しい洗濯機を買ったのは、次女が生まれた頃です。

長女と次女を連れて、電気屋さんに並ぶ洗濯機を眺めて歩いていました。 そのころは、斜めドラムが大人気で、縦型は少ししか売っていませんでした。

 

しかし、私たちは気づいたのです。

「ねえ、斜めドラムだと子供が入れるね。」

「確かに。入り口が丸いし、楽しそうに見えるね。」

「危険かも。」

それだけの理由で、私たちは、当時では超~時代遅れの、縦型を購入したのでした。

 

我が家の大切な子供たちは、洗濯機に入ることなく、無事育ちました。

そして、もう洗濯機に入ろうとは、思わない年齢になりました。 だから、今度は、お洗濯を手伝ってもらおうって、斜めドラムへ。

そのように子供たちが無事育つと、斜めドラムを避けたあのころが懐かしい。。。

 

わざわざ時代遅れで不便な縦型で、お洗濯を頑張った毎日。

ほ~んと、我が家の子供たちは、大事に大事に思われて大きくなったものです。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング