ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

いわさきちひろ絵画展 と 現役我が家の子供達

f:id:warkingmama:20200523014714j:plain

 

近くの美術館で、いわさきちひろの特別展があったので、子供達と行きました。

 

子供たちに見せたいと思って行ったのですが、小学生未満は無料。

ママのチケットだけ買って、子供3人が入場です。

ごめんなさいね、美術館さん。。。

 

いわさきちひろの絵は、絵本やポスターなどでよく見ます。

テーマをもって描かれた絵も、すてきです。

だけど、何よりも心を打つのは、何気ない子供たちの姿。

「おつむてんてん」 小さな子供が、頭に届かない手をニコニコと挙げている姿。

「絵を描く女の子」 クレヨンを持って、寝そべって無心にお絵かきしています。

「ピンクのリボンの赤ちゃん」 タッチをしたばかりの女の子の、はだかんぼの後ろ姿。

「箱に入った少女」 子供って、楽しそうに冒険心にあふれた顔で、段ボールに入ります。

「母の日」 小さな子供を抱きしめる母親は、顔をできるだけ子供に触れ合わせます。

ああ、もし 私に絵が描けたなら、是非とも残したいと願う、かわいらしい子供の姿でした。

 

それらを、うれしそうに見つめる、現役我が家の子供たち。  

 

「あ~、これ長男くんみたい~。」

とはしゃぐ長女に 

「みてみて~。赤ちゃん、かわいい~~。」

と、両手を頬に当てる次女に 

「あ、ふうせん~。」

と無邪気に指さす長男。

 

通りがかりの、周りのお客さんが、子供たちに話しかけます。  

「まあ、かわいい。この絵なんて、この子そっくり。ね、おじょうちゃん。」

こうして、現役、生の子供たちを、鑑賞していくのでした。

 

  

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング