ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

ドキドキ予防注射は 3人きょうだいの 順番が大事

f:id:warkingmama:20200601200858j:plain

 

5歳、3歳、1歳の、3人の子供たちの予防接種に行った日のことです。

毎回、スムーズに終わらせるために悩むのは、接種の順番。

ママが熟慮を重ねて決めた、一番手は長女です。

 

車に乗って、家を出発するときから、嫌がってた長女。

先生の診断が終わり、接種直前になって、ママの膝の上で尻込み。  

「ねえ、やっぱりいやだ。お母さん、痛いから。」

お腹に回した手に、力を込めて、ママは絶対離しません。  

「だ~いじょうぶよ~。すぐ終わるから。あっという間。」  

「でも、でも長女ちゃん、やっぱり怖いし。。。」

という間に、先生は準備完了。

慣れた手つきで、打たれてしまいます。  

「あ、あ~~~、あう。。。」

という間に、終了。

 

そんな様子を、隣の部屋で聞いていた次女。  

「ねえ、最初はお腹をモシモシするの?」

お姉ちゃんの様子を、 よく聞いています。  

「よし。元気だね。」  

「次女ちゃん、元気だから、お注射はしなくていいよ。」  

「ううん、予防注射は元気なときにするんだよ。」  

「いやだ。次女ちゃん、元気だから。」

暴れる次女を、決して離しません。  

「ぎや~~~、いやだ~~~。」

という間に、打たれてしまいました。

 

長女が隣の部屋からやってきて、次女を抱きしめます。  

「よく頑張ったね。えらいえらい。もう終わったよ。大丈夫。」  

「え~~~ん~~~。」  

看護婦さんが、ニッコリ。

「小さいのが、小さいのを慰めてるね。」

そして、 ほほえましい風景を、大人たちがながめます。

 

長男は、ポカンとした顔でやってきました。  

ここでは、看護婦さんが活躍。

「ほら、このおもちゃ、面白いよ~~。」

先生は手元を隠して、何かわからないようにしています。  

「ふえ?ふえ~ん?ん?」

泣こうか、泣くまいか、、、迷っている間に終わりました。

ん~~、さすがプロ。。。

 

終わったらすぐに、看護婦さんが笑顔で、シールを選ばせてくれるご褒美。

帰るときに、長女はこんなこと言ってました。  

「あ~、注射っていいな。だって、こんなご褒美がもらえるんだもん。」 

 

 

← ポチッとしていただけると、励みになります。
ワーキングマザーランキング