ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

食いしん坊長男は お母さんを思いやって ただ大声で泣く

長男が4歳の頃のことです。
 

食いしん坊長男を園に迎えに行くと、帰り道にいつものように聞かれました。

「ねえ、今日の夕ご飯、何?」

「昨日のおでんが残っているから、今日もおでん。」

「え~~、やだ~~~。」

「おでん、嫌いなの?」

「嫌いじゃないけど、飽きた~。だって、お母さん、毎日違う味じゃん。」

「それはそうだけど、おでんってさあ、2日目が一番美味しいんだよ。」

「やだ~~。」

その日は、忙しい日だったので、事前に準備していたおでん。本当はクタクタだったんだけど、仕方なく、長男の好きなお肉と野菜をいためました。

 

食事の時間、お皿の上の食事を見て、大泣きを始める長男。

「べつに~、、、おでんでも、、、よかった~~~。」

はぁ?今更、それはないでしょ。

 

ただね、聞いてるうちに、何となく、親の欲目かも知れないけど、

長男の言いたいことがわかってきたんです。

『ぼくの我儘だった。お母さんに迷惑かけて、後悔してる。』

まあ、そんなとこなんだと思ったんです。

 

「お母さんが大変だったから、悪いこと言ったなって思ったの?」

「うん~~。。。」

「じゃあ、このご飯、全部食べなさい。」

「わかった~」

泣きながら、全部ご飯を食べました。

 

そして食べ終わる頃にはケロッとして聞きます。

「ねえ、お母さん、朝ってさあ、何時からだろう?3時くらい?」

「・・・」

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ