ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

夜中の授乳に洗濯 大変さを忘れないための記録

f:id:warkingmama:20200522212224j:plain

 

夜中の2時、長男がお腹をすかせて起きました。

その頃は、こうなるとすごく長かった長男。

 

家族とは別の部屋で泣かせたまま、連休中にたまったよそ行きの服を、下洗いして洗濯機に入れます。

よそ行きのかわいらしい服がうれしくても、容赦なく汚していく姉妹。

 

たたもうと思っていた洗濯物を運び、長男に授乳しながら、片手でたたんでいきます。

片手での作業に、すっかり慣れた今日この頃。

思ったとおり、授乳中に洗濯終了のブザーがなります。

長男を寝かせ、たたんだ洗濯物を、家族を起さないように気をつけながら片付け。

よそ行きの服を丁寧に干して、ハンカチにアイロンをかけながら、 なんで夜中じゃないとできないのかなぁと考えます。

 

早朝の方が印象は良さそうだけど、まあ夜中に起されちゃ、起きるのは無理だし。

 

昼間、何してたんだっけ?

 

そう、洗濯をしていたら。

長女が泣きながら、折り紙がうまくいかないと訴え。

「抱っこ~~。」と次女が甘え。

「ねえ、お外に行きたい。まだ~~?」

とせかされ、仕方なく、公園に行ったんだったっけ。

帰宅したら、お腹をすかせた子供に食べさせ、風呂に入れて、寝かせたんだっけ。

たった、それだけしかしてないけど、それ以上は不可能だったんだよね。

 

大変大変と、言われている子育て。

やっぱり、大変です。

 

職場の先輩に、

保育所に預けた方が、楽でしょ?」

って言われたけど。

ほんと、楽だけを追求すれば、そういうことになります。

小さな子供には母親が必要だろうから、と頑張っているんだけど、 きっと、将来は忘れてしまうのでしょう。

すっかり手のかからなくなった、子供達の世話と仕事の両立。

きっと、今の大変さを忘れて、大変だとまた感じているのでしょう。

 

どっちも大変。、大変もいろいろ。

だけど将来、小さな子供を育てていて、大変だと嘆いている人に、 無神経な言葉をかけてしまうような、女性にはなりたくない。

 

だから、忘れないように、記録したのでした。