ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

玄関で手を振る 小さくて愛おしい 思い出の風景

f:id:warkingmama:20200515021305j:plain

 

子供達の、忘れたくない風景って、いくつかあります。

 

その中で、私が覚えていたい風景。

それは、ランドセルを背負った3人の子供たちが、玄関を出てドアのところで、振り返って3人そろって、手を振ってくれる風景です。

 

その頃、そんな姿を見ながら、毎朝のように可愛い風景だな、と感動していました。

小学生という、小さくて可愛い時代。

3人が、ニッコリと信頼して、手を振って別れを惜しんでくれる姿。

きっと、きっと、思い出深い風景になるんだろうなって。

 

そして、いまはその風景が、少し形を変えました。

反抗期に突入して、いつもはクールな長女と次女。

だけど、玄関で見送ると、足のあたりで、小さく手を振って出て行くのです。

 

そんな小さな名残が、心から愛おしく感じます。

言うと、きっと明日からしてくれなくなるから。

何気なく、でも心から見つめて、また新しい風景として心に刻むのです。