ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

保育所の駐車場に 男性が意見する 時代の到来を目撃

f:id:warkingmama:20200531002547j:plain

 

仕事で、保育園の駐車場について協議することがありました。

 

「ま、駐車場は、ここでいいでしょう。」

男性設計担当者が図面で指し示す場所は、保育所から少し離れている土地です。

私が意見しようとすると、ある男性が主張しました。

「いや。この距離はないでしょう。」

「は?なんで?まあまあ近いじゃないですか。十分でしょ。」

保育所の子供と、この距離を歩くんですか?ないでしょ。どうせ、子供なんか歩いてくれないんだから。そしたら、抱っこしてこの距離ですよ。1人ならいいけど、多い人は3人とかいますよ。荷物を持って、さらに抱っこしてこの距離を?無理です。歩けないでしょ。あり得ませんよ。」

「え?じゃあ、やっぱりこの土地使うしかないの?駐車場よ?」

「そりゃそうでしょ。毎日送り迎えするんですよ?」

「はあ。まあ。ちょっと考えてはみますが。」

もうね、働くママとしては、拍手喝采したい、大きな大きな出来事でした。

 

今まで、こういった主張は、女性にしかできませんでした。

私もそのつもりで、気が強いとかうるさいとか悪口言われても、母を代表するつもりで、強く主張してきました。

子育てに積極的に参加する父親、イクメン達が活躍するようになった、現代。

きっと彼も、泣き叫ぶ子供の手を引いて、保育所の玄関まで送り届けたのでしょう。疲れて眠そうな子供を、抱っこして車へ運んだのでしょう。

その大変で、辛くて、とっても困っちゃう、貴重な経験。

なんと男性が、こんな主張をしてくれる時代が到来したのです。

 

イクメン

ありがとう。

良い言葉が、発明されました。