ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

次女が自分でシャツを洗った日

f:id:warkingmama:20200515205253j:plain

 

週末、家族のシャツを洗うときにはママが大声で家族に依頼します。

「残ってるシャツが、あったら出して〜!今から洗うよ〜!」

すると、どこからともなく、子供や夫がやってきて、シャツなどを洗濯カゴに投げ込んでいきます。しかし、今日も出さなかった次女。反抗期なのか、お願いしたことをやってくれることがありません。

 

ママが夜、お風呂に入ろうと思ったら、次女が最後に洗って乾燥させた下着類を、黙って洗濯機から出していました。洗っておくよと声をかけることもできたのだけど、実は最近よくあることで、いつも洗うだけで干すのを忘れているので、ママが寝る前に確認して干しているのです。洗うくらい、やってもらおうかな。

 

そして、ママはゆっくりお風呂に入って洗面所に出ました。

すると、なんと次女のシャツが洗濯機から出してあるではありませんか。これはどうやら、外に干してあります。しかも、ママが洗った下着類は、各自の引き出しに収まっています。

 

ママは、静かに深く感動しました。

 

子供だと思っていたのに、次女はここまで大人になってきたのです。

こうやって、ママはどんどん楽になって、いつの間にか子供達に追い抜かれて、独り立ちする背中を、涙を浮かべて見送る、その未来がうっすら見えた気がしました。