ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

次女がほっこり 新学期の準備

f:id:warkingmama:20210408183947j:plain

昨年のことです。
その日は、次女が翌日からの学校の準備をしていました。制服を洗って、スカートの折りをアイロンして、靴を洗って。
「あぁあ、もう大変じゃん。」
って、今までやってたママが、眺めながら手伝っていないことに、全く気付いていない、相変わらず可愛い次女ちゃんです。

こうして、ママなしで生活できちゃうのは寂しいけど、勝手に育って女子力を上げてく次女を、惚れ惚れと眺めているのは、何とも言いがたい素敵な気持ちです。

さて、その日洗った制服が、翌日までに乾くか?
それは、翌日半乾きをガマンして着ることで解決されました。
去年、冷たいのを着ることになったから、今年は準備のスタートを早くする、というアイディアが浮かんだようで、制服は洗い済みでしたが、そのアイディアに、残念ながら運動靴は含まれていませんでした。
ブツブツ言いながら、慌てて靴を洗う次女。

こうして、ほんのちょっとずつ、成長していく姿を眺めているのは、ほっこり幸せです。