ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

予想以上に深くて長い 笑いジワ

f:id:warkingmama:20210410225018j:plain

子供達も大きくなって、いつの間にか随分年を取りました。

夫の頭には、白いものが半分くらい混ざり、グレーといえば聞こえは良いけど、まあ、我が家のオッサンに、カッコ良いグレーなんて言葉は似合いません。

そして、よく近づいてみると、顔にも深い皺。それが、笑うと深く刻まれます。
「ねえ、笑ってみて?」
「えっ?」
戸惑いながらも、素直に笑って見せます。

その笑い皺、なんと、耳の辺りまで到達していました。私は、人差し指で皺の終点を押さえます。
「ここまで皺が到達してるよ。笑いすぎ。」
すると、夫も負けずに、すでに笑っている私の顔に、人差し指を置きます。
「自分だって、ここまであるよ。」
それは、予想以上に顔の外側でした。
「えっ?ウソ?」
「そりゃそうでしょ。」

他人のことは、良くわかるけど、まさか自分の皺がそんなことになっていようとは。

夫がオッサンになれば、私もオバサンになる。
そして、一緒に爺さん婆さんに、なっていくのでしょう。

そうか、そうなんだ。
今頃、当たり前のことを確認しました。