ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

私凄い! 働きながら 子育てなんて

今週のお題「575」

f:id:warkingmama:20210616230428j:plain

だって、子供を3人も育てながら、正規職員を辞めなかったんだもの。

何度辞めようと思ったことか。世の中の働くママは、みんな退職との間で揺れ動いてる。きっと優秀なママもいるでしょう。勿体ないです。

確かに、私は公務員だし、3歳まで休みをとれるし、有給休暇もとれるし、周りの理解もある?かも?知れません。

それでもね、いやいや。本当に大変だった。
下の子が、3歳から復帰して、小学2年になるまで、6年間、ほぼ風邪が治りませんでした。そして、時々高熱。誰にも相談できず、ひどい病気なんじゃないかと、微熱続きの身体を1人で心配していました。
だけど、子供の病気で休むからね。自分の風邪なんかで、有給が勿体なくて、とても休めませんでした。

いやいや、本当に無茶したもんだ。
苦労話は、まだまだありますが、それはまた今度。

だけどね。
仕事をするのと同じくらい、いやそれ以上に、幼少期の3人の子供を育てるのも、ものすごく大変でした。特に、3人目が赤ちゃんだったときが一番大変。記憶が飛んでるくらいです。

つまりです。
仕事をしようが、家にいようが、小さな子供を育てるって、死ぬほど大変なんです。

世の中のお母さん、いま子供が無事生きているなら、貴方は凄い。

良くやったと、誉めてあげなくちゃ、浮かばれません。