ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

お誕生日のため 火事場の馬鹿力

f:id:warkingmama:20210629235524j:plain

長女のお誕生日の日のことです。

高校生になって、家族でお誕生日を祝えるのも残り少ない。そう思って、希望の夕食メニューなど聞いて準備していたのに。

なんと、その日にパパは、会議で帰宅が夜中になることになりました。
ここは、ママが頑張るしかない、と思っていたのですが、当日に至急の業務が、大量に入りました。慌てて計算したら、30分に1つ資料を作るペース。

え~~~!
いや、無理無理。
いや、ここは頑張って定時で帰らなきゃ。
いやいや、無理無理。
いやいや、長女はどうするの。
ママの頭は、大パニック。

こういう時は、小さく声に出します。
「落ち着け、落ち着け。」
「大丈夫、大丈夫。」
「最善を尽くすのみ。」
すると、とりあえず力が抜けます。
最善を尽くす以上のことは、出来ないもの。

そして、必死で頑張って、なんとか夕方近くに仕上がりました。急いで課長に提出して、早口で説明すると、
「あれ?出来た?残業しないんだね?」
と言われました。まあね、このボリュームなら、普通は残業確定です。なのに定時に、逃げるように帰るママをじっと見つめる、理解ある優しい課長。
しまった、せめて子供のお誕生日って、言ってから帰れば良かった、寝る頃になって気づいて後悔します。

翌朝のこと。
「見たよ。」
まるで、そう言ってるように、提出した書類が、静かに机の上に置いてありました。

こうやって、沢山の人に支えてもらいながら、我が家は、なんとかまわっています。

しっかし、あんなに早く書類作成できる、能力が私にあったなんて、知らなかったわ。

ま、2度と出来ないけどね。