ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

我が家のサンタ制度の終焉

f:id:warkingmama:20211127235349j:plain

末っ子長男が中学生になり、今年のクリスマスプレゼントの話題が出始めた頃。

お姉ちゃん達と同じように、サンタの事実を伝えなくてはと、随分前から考えていました。

お姉ちゃん達には、長男の耳に入らないように、こっそり伝えたけど、最後になる長男をどうしよう?
長女と次女とに相談したところ、2人とも同じ反応でした。
「大丈夫よ。もう分かってるはずだから。」

だけど、自分だけ知らなかった事実を、みんなの前で明かされるのは、何となく可哀想なので、長男と2人きりになった時に伝えました。

「あっ、やっぱりそうだったんだね。何となく、そうかなとは思ってたけどね。友達とも、よくそんな話をしてるから、分かってたけどさ。だけど、99%でそうかなと思ってたことが、いま100%になったね。」

そして、夕食後には、家族で盛大なネタばらし。
「私、次女と一緒にサンタを見ようって、夜中まで起きてたんだけどなぁ。音もしなかったのよね。」
「子供が寝て、数時間は待ってたからね。プレゼントを置くのは、本当に楽しかったよ。」
「サンタさんへのお礼に、靴下の中にみかんを置いてたのに、翌朝そのまま置いてあってショックだったよ。」
「あれ焦ったよ。ごめんね、気づかなくて。」
「お手紙を、次女が絶対に見せてくれないことがあってね。でも、靴下に入ってるからね。」
「プレゼント、どこに隠してたの?」
「あの時、お家に来てくれたサンタって、誰だったの?」
「翌朝、喜んでる顔見るの、嬉しかった。仕事に行くのが惜しいくらい。」
「まあ、うまく騙してくれてたと思うよ。僕も将来、同じようにやろうかな。」
「それは、奥さんと相談して決めることよ。最初が肝心だから、うまくやってね。」

クリスマス前のこの時期、世間で行われる、大人と子供の、優しい騙し合い。考えてみれば、こんなあったかいもの、ないと思います。

さて、我が家では、希望のプレゼントにあわせて少しだけ準備してた、お菓子や文具などのオマケだけ、今後も続けられることになりました。親が喜んでる姿を見れるように、土曜日の夜に置くことに。

こうして、我が家の楽しいサンタ事業は、寂しく終焉を迎え、新しいサンタ事業が、かたちを変えてスタートしたのでした。


今週のお題「あったか~い」
今週のお題「最近あったちょっといいこと」