ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

5LDKのイラスト

ニュースを見ていた長男が、いつものように突然聞きます。
「4LDKって、何?」

そこでパパは、真面目に丁寧に説明してたのですが、長男は近くの紙に、イラストを描いています。
「1LDKの絵を描いた。」

f:id:warkingmama:20220129005737j:plain

長男が笑いながら描いている絵を、家族みんなが覗き込みます。すると、嬉しそうに解説。
「あのね、これは部屋ね。」
「ああ、じゃあ直方体にしてよ。」
理系次女の要望を、聞いたのかどうか、ゆがんだ四角い部屋ができます。

そこに、長男は楽しそうに何か動物を描きます。そして、解説します。
「ワン、ライオン、どっしり、かまえる。」
パパが、大笑いで突っ込み。
「これ、ライオンだったの?」
家族は、大笑い。

そこへ、笑いながら次女が参戦。ライオンを描きながら、クツクツ笑います。そして、1にバツをして、2と描きます。
「だめだ、全然ライオンに見えない。お姉ちゃん、来て来て。」

絵が上手な長女が、サラサラと描きます。
「うわっ、もう顔だけで違うし。」

そして、絵が苦手なママまで巻き込まれ、パパも書き込み、我が家の5LDKが出来上がりました。

出来上がった素朴な紙を、指差して大笑い。
名前が出ないように塗りつぶして、ママに指令が飛ぶのです。

「はい。アップしといてね。」