ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

年度末、毎年過酷なひな祭り

f:id:warkingmama:20220310020023j:plain

先日は、お雛祭りでした。

子供達が小さい頃から、キティちゃんの小さな3段の重箱に子供達が好きなおかずと、ちらし寿司を詰めてお祝いしてきました。

仕事が忙しい3月。続けるためには、大変な努力と段取りが必要でした。
さて、今年も忙しい上に身体もしんどい。止めようかと迷う心と闘って、お昼休みに次女のために抹茶と干菓子を購入。帰り道に和菓子と安いお花等を購入して、身体に鞭うってちらし寿司等をつくりました。
昨年、キティちゃんの重箱3杯のおかわりをされたので、今年は重箱は使わず各自に盛り付けました。

「あ、そうか。雛祭りね。」
学年末テスト真っ最中の次女が、それでも果物を綺麗に大皿に盛り付けてくれます。

出来上がる頃に、たまたま夫も帰宅してくれて、全員揃って食べました。
「おかわり、して良い?」
「いいよ。」
すると、子供達3人が立ち上がってキッチンへ。予想外に大量に盛り付けて食べ始めました。まさか。
味見程しか盛り付けず、余りを食べようと思っていた親のお寿司は、残り数粒なのでした。トーストを焼いて食べるパパ。

毎年同じ行事をしていると、子供達の成長がいろんな場面で感じられます。
小さい頃は、重箱のお寿司を食べきれなかったのに、多めに作ったと思ってたちらし寿司を食べ尽くされて、ほんわか嬉しいママ。

和菓子の練り切りに、次女が上手にたてた抹茶を美味しくいただいて、日本人で良かったと、心から感じる春。

今年も、無事に子供達が成長して、雛祭りを祝うことができた幸せを、神仏や周りの人々に大切に感謝しました。