ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

躾のされていない会社員

今日の取引先の人は、マナーがなっていなくて驚きました。

自分達の借りていた施設を引き払いに来られたもので、私は現場の立会いでした。

まず、私服のような服装の男性とスカジャンの男性が現れたのは、約束した11時を大幅に過ぎた13時。おかげで、ずっと待っていた私は、食事を十分にできませんでした。
「食事は、召し上がってますか?大丈夫です?」
と聞くと、恐縮する訳でもなく、
「お気遣いなく。」
「雨で込み合ってたでしょうね。」
と遅れたフォローをすると、
「いえ。ちょっと寄って来たので。」
これは、食べてきたなと、思いました。

「お宅の会社のスタッフも、10時半からお待ちになってたんですよ。私の方でお昼に食事を勧めておきましたが、良かったですか?」
「お気遣い、ありがとうございます。」

ん?
スタッフにも、遅れるという連絡はなく、食事をするようにという指示もなかったようです。だから声をかけたんだけど、その挨拶は違うよね?お詫びが必要でしょ。

自分達のゴミを、捨てて欲しいと依頼したら、
「このゴミを全部捨ててくれるんですか?」
と、意味不明の質問をしてきたり、ひどく汚れた場所の掃除を依頼したら、逃げてサボっていたり。自分達が整理してないせいで、臭いゴミ箱を蹴っ飛ばして、
「くせっ!」
と大衆の駐車場でやってるのを見かけたり。

はっきり言って、こんな躾のされていない社員は、初めて見ました。

だけどね。
そんな行動をしたら、すぐに叱ってくれる先輩をすぐ傍に持っていることに、改めて気付きました。
コーヒーの混ぜかたまで、教えてくれた先輩。
だから、良き先輩になれるよう、私も頑張らなくては。躾のできた後輩を育てるために。

そんなことを、教えてくれた、今日の困ったお客様でした。やれやれ。

f:id:warkingmama:20220326230056j:plain