ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

Fukushims50 原発に怒る長女

今日は、テレビの映画番組で、Fukushima50を放送していました。

この映画は、10年前の東日本大震災福島第一原発事故で、原子炉と闘った吉田所長をはじめとする、現場の人々の物語です。

原子炉の圧力が上がって爆発寸前になっているにも関わらず、総理大臣が福島第一原発に視察に来て。そのときの怒りが再燃しました。
そして、ベテラン社員で構成した、決死隊6名が原子炉の圧力を下げるベントを、手動で開くために、放射線量の高い建屋へと突き進む。

そして、作業員達が決死で働いている傍らで、原子炉が無情にも爆発する。

それでも、日本を守るため、それぞれの人生をかけて、原子炉に立ち向かって行く悪夢のような時間を、大物役者が描き出します。

疲労と心身の限界のさなか、必死で立ち向かう現場が、怒りに震えた東京電力本社の非人道的で無知で高圧的な指示。総理大臣の器の小ささ。

映画を見ながら、何度も長女は叫んでいました。

何で?
なんでこんな思いをしたのに、いま日本の原発は稼働してるの?
日本人はバカなの?バカでしょ。
おかしいよ。
どう考えても、あり得ないでしょ?
この映画、現代の中学生全員に見せた方がいいよ。
知らなかったもん。
小さな子供だったから。
知ってたら、こんなこと許さない!
なんで?バカじゃん。信じられない。

そうだよね。全くその通りだよ。10年もの間、私達は何をやっていたのか。自然発電の話は一体どこへ行ったのか。
そして、汚染水を美しい海へ放出するなんて、福島県の住民だけでなく、国民を何だと心得ているのか。

南海トラフ地震関東大震災、数々の危機がいつ訪れてもおかしくない日本で、バカとしか思えない、日本の電力政策。
東電をのさばらせておく、無力な市民。

ここに、現役世代として生きながら、情けない気持ちになりました。

原発 #東電 #東日本大震災