ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア 子供と地域の 素敵な出会い

今日の午前中は、パパが子供3人連れて、地域のお祭りの写真コンテストの準備でした。 お昼になっても帰ってこないので、どうしたのかと思っていたら、お弁当が出たのだそうです。 だけど、子供たち3人の分は? どうやら、1つ余ったお弁当とパパのお弁当を…

パパの普段着を 姉妹が本気で選ぶ 父の日

父の日なので、パパの普段着を買いに行きました。 6歳、4歳、2歳の、3人の子供たちは、お店でも絶好調。 あちこち動き回って、行方不明になりそうなので、パパもママも服を見る余裕がありません。 そこで、ママが子供たちにお願いします。 「お父さんに…

単純な 魚のおもちゃに 本気で笑える 子供たちの魔法

子供達が小さい頃は、お風呂に、いろんなおもちゃがありました。 水鉄砲に、ままごとに、水車に。。。 そのなかに、ねじを巻いてひれが動く、魚のおもちゃがありました。 だけど、ねじが固くて巻けない次女。 当たり前のように、ママにおもちゃを渡します。 …

たかが牛乳パック それでも 絶対3つ必要な理由

ずっと前に買った、牛乳パック工作の本。 突然、次女が持ち出してきて、ピエロを制作しました。 さて翌日、牛乳がなくなると。。。 「ねえ、その牛乳パックちょうだい。」 「いいよ。」 ところが、これですまないのがきょうだいです。 「え~~、長女ちゃん…

姉妹の将来の夢 そして長男くんは お客さんになる~

ある日の夕食、5歳と3歳の姉妹の会話は、将来の夢に広がりました。 「次女ちゃんは大きくなったら、お菓子屋さんになって、い~~ぱいお菓子を作って、子供にもいっぱいお菓子作ってあげるんだ~。」 「私は、美容師さんになって、髪をクルクルにしたり切…

忙しい毎日の 小さな安らぎを お裾分け

我が家は、共働きで管理が出来ないので、自宅の周りはコンクリート。そして、畳二畳ほどの、花畑をママは楽しんでいます。仕事が忙しいと草になり、少し余裕があると花が咲く。そこに、今年から賑やかに咲くのは立葵の花。 長女にせがまれて、植えた花です。…

彼女と出会わなければ 知らなかった味 生しらすの海鮮丼

夫婦共通の趣味をしようと、初めて絵画教室に通うようになって、出会った明るい女性。彼女はラッキーガールで、彼女に出会ってから、私は良い出会いが続いています。さて、彼女の紹介で出会った漁師さんが、今日の朝10時に水揚げしたばかりの、しらすを生で…

異動の飲み会で 仲良しの先輩が 泣いてくれたこと

異動があって、部の送別会をしたときのことです。 私は2年間、部の取りまとめを担当していたので、部のメンバーの顔と名前も随分覚えていました。 男性が圧倒的多数なので、それでなくても暑苦しい体育会系の飲み会。それに職員が欠席もなく、大集合したのは…

扇風機購入 3人の賑やかな ウチュウジン

10年ほど前に、節電対策で、買った扇風機が壊れました。 10年前の新しい扇風機を組み立てたパパ。幼稚園児だった長女を、扇風機の前に誘いました。 「長女ちゃん、扇風機の前でしゃべってごらん?」 パパの提案は、面白いと知ってる長女。 走って扇風機の…

ぼく 仮面ライダーに 変身してみたい

夕食を作っていたら、2歳になった長男がトボトボやってきました。 テーブルの自分の椅子に座ると、深刻な顔でテーブルを見つめながら言います。 「おかあしゃん、ぼく、仮面ライダーに変身してみたい。」 ちっちゃな体で、机を見つめて悩む姿を見て、なんと…

おもちろ~い 長男にとって 何でも大きなおもちゃ

押し入れに入れてたはずの、スイカのビーチボールが、姉妹に見つかったらしく、しっかり膨らんでいました。 長男がトコトコと近づいて、お腹から抱き着きました。 すると、大人でいうと、バランスボールくらいの大きさになります。 そしえ、足が床に着いたり…

次女のうさちゃんを 長男がいたずら 泣いて助けを求める

↑ この子が、被害にあったうさちゃんです。 次女が3歳、長男が1歳の頃のことです。 洗濯をしていると、次女が泣きながら飛び込んできました。 「長男くんが、長男くんが、うさちゃんを。うえ~~ん。」 「ん?うさちゃんが、どうしたの?」 「長男くんが、…

ねえ 可愛いマスク作って それだけで夜なべするのよね

次女が、マスクの布が欲しいと言い出したのは、学校再開の少し前でした、 そこで、週末に次女とお店で、可愛い模様のガーゼをゲット。 次女が作ると言っていたはずですが、そのまま部屋に布を措いたまま放置されていました。 そして、その布を見かけた長女。…

しおらしく? しおみたいに どうやってなるの?

家族でお出かけした日。 公園には着ていかない、フリフリのワンピースを着せると、姉妹はおおはしゃぎ。 その様子を見て、パパが言います。 「今日は、そんな服着てるんだから、しおらしくしてよ。」 はしゃぐのをやめ、しばらく考え込んだ長女。 ちょっと首…

いわさきちひろ絵画展 と 現役我が家の子供達

近くの美術館で、いわさきちひろの特別展があったので、子供達と行きました。 子供たちに見せたいと思って行ったのですが、小学生未満は無料。 ママのチケットだけ買って、子供3人が入場です。 ごめんなさいね、美術館さん。。。 いわさきちひろの絵は、絵…

ママのお鼻を モグモグ 可愛いけど・・・ 危険・・・

お昼寝の時間になりました。 ママが寝転がり、次女と長男を両側に、二人の胸をトントンします。 すると長男が起き上がって、ママの顔の近くに座りました。 ん?小さな顔を見上げていると。。。 小さな手のひらが、だんだん顔に近づいてきて、手全体で、ガシ…

一生懸命 ただジュースを飲む 長男の姿に癒される

公園で遊ばせていた長男が、よちよちとママの傍にやってきて、信頼に満ちた目で、ママを見上げて言いました。 「じゅーちゅ、ちょーだい。」 「はい。どうぞ。」 赤ちゃん用のストローをつけた、ペットボトルのスポーツ飲料を渡すと、てかてかの真っ赤なほっ…

街頭の下で話し込む学生 懐かしい思い出の空気

家族で買い物をした帰り道。 子供たちは車の後部座席で、すっかり夢のなか。 パパと少し遠回りして、ドライブして帰りました。 その途中、小さな街灯の下に、若い男女が座り込んでいます。 頬杖ついたり、街灯にすがったり、思い思いの格好。 そして、すご…

大雨も 詩になる 子供の 素直な言葉

大雨のなか、車で子供たちを幼稚園に送っていきました。 目を輝かせて、窓の外に目を向ける長女。 「わあ、川の水がすご~い。」 「あふれ出しそうだね~。怖いなあ。」 「あふれたら、そこらじゅうがお風呂みたいになるよ~。」 「そしたら、 泳がなくちゃ…

しゃべってたの? パパには通訳がいるのね

長女が5歳、次女が3歳、長男が1歳の頃のことです。 その日は、久しぶりにパパが早く帰ってきました。 みんなで夕食の会話を楽しむなんて、久しぶりです。 パパに子供たちのことを知ってもらうため、ママは次女に質問します。 「次女ちゃんは、幼稚園のお…

パン生地って可愛い しゃがんで見つめる 長男の背中

ママが帰宅すると、長男がキッチンでゴソゴソと何か作っていました。 「何作ってるの?」 「ん?ピザ。僕、ピザが好きだから、作ってみたくて。」 「そっか。長女に教えてもらったの?」 「うん。ここに、書いてある通りに、作ったらいいって。」 ほぅ。丁寧…

子供と一緒に暮らす 愛らしい生活

ある日の夜、疲れた体を、お風呂の湯船に深く浸して、 「はぁ~~」 と深呼吸したときのことです。 足元から、左右に揺れながらフワフワと、小さなかけらが浮かんできました。 なんだろう? 顔を近づけて、掌ですくってみると、それは小さなシールでした。 …

洗濯機 子供が入る恐れがなくなり 斜めドラムへ買い替え

洗濯機の調子が悪くなってきました。 洗濯物のバランスが悪いと、脱水の時にガタガタと、ありえない大きな音。 だからって、沢山入れない選択肢はない、忙しい毎日。 その頃も、年度替わりで大忙しの我が家には、大量の洗濯物の山。 それを洗濯機にぶち込む…

反抗期 いらない ない 結局いるのかよ

反抗期に突入した長男くん。 その口癖は 「いやだ」「だめ」「いらない」 時には、寝言でまで言ってます。 さて、ご飯の時間。 「これ食べる?」 と聞くと、長男は 「いらない。」 そうかなあ? 大好きな、食材のはずだし。長男のお腹なら、まだまだ入りそう…

バス停って何? 人が運転するバスなんて危ないよ? と言われる未来

今日は、あらゆる世代の歌を、過去の映像で振り返る番組が、放送されていました。 そこで、我が家は未来の話に。 高校生長女が、思いがけないことを言い出します。 「きっとさあ、未来の子供に、バス停って何?って聞かれるよ。」 バス停? 「あ~、確かに~…

コロナ学校再開 うがいで 歌を楽しむ?

コロナで長期休暇を楽しんでいた子供達。 しかし、どんなに祈っても、コロナはだんだんと収束。 とうとう学校が再開してしまいました。 親の監視なしのゲーム三昧の日々に別れを告げて、それでも潔く学校に通い始めた子供達。 毎日、何度も要求される、うが…

小さな次女の 小さな私のトイレ だけど次女ちゃん大きいよ

次女のトイレトレーニング、本格的に始めました。 長女のときのおまるを出してきて、お風呂でキレイに洗います。 次女は、うれしそうに見ています。 「これ、次女ちゃんの?」 「そうだよ。今からお母さんが作ってあげるからね。」 「次女ちゃんのトイレ、作…

長男の憧れ 赤組応援団 心は目指せ 5連敗

小学5年生の長男の運動会が、開催されました。 前日は、頑張って定時で帰宅して、スタミナつけて早く寝かせるために、フライパンで焼き肉。 ところが、思いもしない申し出が。 「お母さんと一緒にお風呂に入りたいなあ。」 ママが、クタクタでお腹ペコペコ…

たこやき! 竜巻だよ たこまき? 言葉って難しいね

かわいらしい、ミッキーのDVDを見ていたときです。 次女がうれしそうにテレビを指差しました。 「みて!たこやきだよ。」 たこ焼き? そんな映像は見当たりません。 「たこ焼き?どこに?」 「ほら、見て。あそこ。たこやき。」 すると、長女が当たり前の…