ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも願いを聞いてくれる長男?w

3年前のある日、めずらしく家族が揃ったので、夕食は我が家の定番チーズフォンドゥにしました。 賑やかな食卓、子供も大人も絶好調で笑って楽しくおしゃべりです。 そんななか、長男がすまして言いました。 「何でも願いを、聞いてあげるよ。」 長女は、夢見…

今年の苺のサンタは太っちょ

今年はママの体調が良くないため、我が家の第2の主婦、次女にクリスマスの料理をお願いしました。長男と出掛けているパパに、家族LINEグループを使って、次女から指令が。 「ホイップクリーム買ってきて。」LINEを見たママ。 「クリーム、何に使うの?」 「…

赤ちゃんの頃から 姉妹の素敵なハーモニー

夜遅い、リビングの隣の部屋で、長女が椅子に座ってギターを弾いて、次女はその斜め後ろに、ピッタリとくっついて立っています。そして、足でリズムを刻んで、姉妹がよく似た高い声で、ママの知らない歌を歌っています。赤ちゃんの頃から、姉妹で自然とハー…

7年前の 可愛い雪の景色

7年前にも、この頃に沢山の雪が降りました。 すごい雪だったので、近いけど習い事が終わった長女と次女を迎えに行きました。 3人で玄関を入ったはずなのに、リビングに入ると、次女がいません。 「あれ、次女は?」 すると、長女。 「あ、雪の玉作るって、…

数学の答え 見るのは負け 姉が解けば勝ち

次女の数学の宿題は、最後の方が難問です。日曜日の夜遅く、唸りながら解いているので、 「答え、見たら?」 とママが言うと、 「絶対イヤ。負けるみたいで。」 可愛く口を尖らせました。やれやれ、うちの子は、みんなそう言います。仕方なくお風呂に入って…

2人掛けソファに座る5人家族

6年前に、パパの疲れを癒すために、クリーム色の新しいソファを買いました。 パパの大事なソファ。ところが、子供たちはそこで、お菓子を食べてはボロボロこぼし。。。 ソファの背に乗っかっては、お転婆を楽しみ。。。 その度に、パパに怒られてます。 そ…

我が家のサンタ制度の終焉

末っ子長男が中学生になり、今年のクリスマスプレゼントの話題が出始めた頃。お姉ちゃん達と同じように、サンタの事実を伝えなくてはと、随分前から考えていました。お姉ちゃん達には、長男の耳に入らないように、こっそり伝えたけど、最後になる長男をどう…