ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の初めてのスポンジケーキ

自分のお誕生日会のケーキを自分で焼こうと挑戦中の次女。 今日は初めてのスポンジケーキを作っています。電動の泡立て器で卵白を泡立てたら、面白いように膨らんでいくのを見て 次女:「おお~。」 オーブンの中で、だんだんと膨らむケーキをみるとすごいテ…

楽しく焼き芋 皆にあげてしまった次女

次女が6年生だった年、ママは家でダウン。地域のとんどには、参加できませんでした。だけど、行かれなくても大丈夫、パパや次女がいっぱいおしゃべりしてくれます。さて、昨日から楽しみにしていた、和文化大好きの次女。夜中にもかかわらず、パパに無理強…

仕事で遅くなった日 可愛い姉妹の夕食

長女が中学1年生、次女が小学6年生の頃のことです。その日は、仕事でトラブルがあって、帰宅がとても遅くなってしまいました。 大急ぎで帰ってみると、可愛い我が家の2人の女の子たちが、楽しそうにキッチンで何か作っています。 のぞいてみると、長女はジ…

次女が自分でシャツを洗った日

週末、家族のシャツを洗うときにはママが大声で家族に依頼します。 「残ってるシャツが、あったら出して〜!今から洗うよ〜!」 すると、どこからともなく、子供や夫がやってきて、シャツなどを洗濯カゴに投げ込んでいきます。しかし、今日も出さなかった次…

おでん作るだけで大喜び 母親の深い幸せ

次女が5年生、長男が小学3年生の頃のことです。 その日の夕食は、次女と長男の好きなおでんに決まりました。 材料を買い物するために、パパと子供たちが、賑やかに出かけていきます。 玄関口で、次女が右腕を上げます。 「いえ〜い!おでん!」 すると長男…

甘ったれるな 高齢者 私達2人で生かしてるんだ

コロナが流行し、私たち働く世代は、景気の低迷と感染対策にてんてこ舞いの、忙しく緊迫した日々を過ごしています。 子供たちの修学旅行は、中止や縮小。それでも我慢して、何とか楽しもうと、涙ぐましい工夫をしています。そんななか、GO to キャンペーンで…

頑張った中華オムレツ ただの卵とじだよね

今日は、いつもと違うお料理にしてみようと、丸く仕上げる中華風オムレツに挑戦しました。頑張って丸くケーキみたいに焼いて、苦労して卵7つ入った5人分のケーキをひっくり返して、大きなお皿で切って、ママは楽しく子供たちに配りました。それを一口食べ…

次女、かまくら作りは、仕事なの!

少し暗くなった残業時間に、小学校4年生だった次女のこども携帯に電話したら、なぜか長女が出ました。 「次女?次女なら、庭でかまくら作ってるよ。」 こんなに暗いのに雪遊び?やれやれ。しばらくして帰宅してみると、リビングの椅子に座った次女が、足を…

身体を密着 5人家族の狭い洗面所

3年前。我が家の大量の洗濯物を片っ端から洗って干していた週末の夜のことです。 パパにお願いして洗面所で、最後に回した洗濯機の中の、洗濯物を干す準備をしてもらっていました。 そこへ、ママが畳んだ洗濯物を、洗面所の引き出しに仕舞うため、持ち込み…

長女が髪を切ったら パパがショックを受けるのね

5年ほど前のことでした。長い髪が好きなパパ。 ところが長い髪だった、小学校高学年の長女が、髪をボブに切りました。スッキリした長女を一目見るなり、パパは大声で言います。 「そんなに切るとは、聞いてないよ。」 「だって、私の髪なんだから自由でしょ…