ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだちや 絆の時代に1度は読んでおきたいお話

さみしがり屋のきつねが、お金をもらって友達を演じるところから始まります。お金のために、好きでもないおやつを、無理矢理一緒に食べたりもします。だけど、たまたま出会った狼と、本当の友達になります。明日も遊ぼうと約束をして、タダでお友達になりま…

ちいさいももちゃん 私の子供の頃から好きな本

ちいさいももちゃんは、現実を少し脚色した、楽しい可愛いお話です。くろねこの、プーはおしゃべりするし、にんじんさんは、ももちゃんにキライって言われて、落ち込んだりもします。雲の綿菓子に乗って家出もします。実は私が小学生の頃に大好きだったお話…

ちいさいももちゃん 私の子供の頃から好きな本

ちいさいももちゃんは、現実を少し脚色した、楽しいお話です。くろねこの、プーはおしゃべりするし、にんじんさんは、ももちゃんにキライって言われて、落ち込んだりもします。実はわた

小さな観覧車が 本気で怖かった小さな次女

次女が2歳の頃、ショッピングセンターにある、小さな遊園地に行ったときのことです。 観覧車にメリーゴーランド。 小さな子供がターゲットの、優しい遊園地でした。 長女は、遠くに観覧車が見えると大興奮。 「長女ちゃん、あれ乗りたい。ねえ、早く早く!…

時代の最先端を軽々と遊ぶ たくましい子供達の好奇心

お友達からのお誘いで、3人でネットワークでゲームを始めた長男。 しばらくすると、ママのラインに連絡があり、勝手にビデオ通話を始めました。 可愛い高い声と、声変わりしたかっこ良い声と、長男の賑やかなおしゃべり。 とっても楽しそうな声が、我が家の…

保育所の駐車場に 男性が意見する 時代の到来を目撃

仕事で、保育園の駐車場について協議することがありました。 「ま、駐車場は、ここでいいでしょう。」 男性設計担当者が図面で指し示す場所は、保育所から少し離れている土地です。 私が意見しようとすると、ある男性が主張しました。 「いや。この距離はな…

窓から顔を出して待っている 小学生の参観日の お楽しみ

小学6年生、長男の参観日がありました。 コロナ対策で、保護者を何班かに分けたので、行ってみると保護者は各クラスで10人以内でした。挨拶もおしゃべりもなく、マスクをして静かに見守る、不思議な参観日。 そこで、子供たちは1人ずつ発表をしました。 …

夫と夕日を眺める海辺 誤解しないで 不倫じゃありません!

夕方、少し時間があったので、夫を誘って、夕日を見に行きました。 実は、私は昔から夕陽を見るのが大好きで、独身の頃に友達と行った海外でも、友達に付き合ってもらって夕日をみたほどです。 結婚してからも、夫や小さな子供達と一緒に、あちこちの海岸や…

大型台風への危機感 次女にかかると 美味しそう

NHKで大型台風に関する報道をしていました。 人工衛星からみた、台風の雲の写真を見た次女。 「なんかさあ、キレイだよね。美味しそう。」 「ええっ?」 我が家は大騒ぎ。 ママは、ブログに書くことを決心です。 「さっきの言葉、いただきね。」 「え~、…

玄関で手を振る 小さくて愛おしい 思い出の風景

子供達の、忘れたくない風景って、いくつかあります。 その中で、私が覚えていたい風景。 それは、ランドセルを背負った3人の子供たちが、玄関を出てドアのところで、振り返って3人そろって、手を振ってくれる風景です。 その頃、そんな姿を見ながら、毎朝…

善行を積み重ねる 日々の真面目な生き方

私が4歳の頃に96歳で亡くなった曽祖父は、私をとても可愛がってくれました。 「おうおう、よしよし。」 何となく、耳の奥に残っている、優しい声です。 彼は明治に産まれ、病気で両親が急死して、姉と二人で必死で生きてきました。 そんな曽祖父は、将来…

子供用の 仏教の聖典に 大人のこころが洗われる

私な子供の頃から、熱心な仏教徒だった曽祖父や祖父の影響を受けてきました。 毎日、朝夕と仏壇に手を合わせる後ろ姿に、何となく感じるものがありました。 そして、私が一緒にお参りすると、祖父はとても喜んでくれました。 「ご仏飯を食べると、頭が良くな…

毎日楽しい 長男のおしゃべりを 忘れたくないママの記録

最近面白くなってきた、長男くん。 家族を笑わせることに、毎日情熱を注いでいます。 今日は、なかなか覚えられない太陽の動きについて、ママに教えてくれました。 「12時に太陽が一番高くなるじゃん、1時に地熱が最高になって、2時に気温が最高になって…