ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコいい? 可愛い? 素振りの練習

テレワークを終えて、自宅の庭で花壇の草をとっていたら、長男が少し早めに学校から帰ってきました。「早いじゃん。」 「だって、クラブが休みだもん。僕、クラブやりたいのになぁ。」 コロナで色々影響を受けて、可哀想な子供達。 元気付けてやらなくちゃ。…

3人きょうだいの 団結には敵わない

我が家のリビングに隣接する、子供達の勉強部屋の床に、また沢山のプリントが散らばっています。 名前が書いてあるからすぐに分かる。これは次女のものです。ママは、次女に聞きます。 「これは全部、次女のですか?」 「そうです。」 「そうです、じゃない…

憧れの画家からもらった 大事すぎる苺の苗

長女が憧れている、地元の女性画家は、私の仲良しの友達です。とても美しい絵を描く人で、私は彼女の影響で、絵画教室にも通い始めました。 彼女から、案内状をもらった個展に行くついでに、何気なく子供達も連れて行きました。 そこで長女は、彼女の絵に魅…

掌のマメを 家族全員に自慢

残業して帰宅すると、長男が嬉しそうに手のひらを見せてくれました。「見て。マメが出来たんだよ。」 これは、一体何を期待してるんだ? と思いながら、 「頑張ったんだね。」 「うん。すごいでしょ。」 「すごいね。」 満足そうな長男は、パパが帰宅した時…

優しい気遣い 感じ合う心に ほっこり

雨といっては曇り、曇りといっては降り。 傘を持つか持たないか、迷う梅雨間近。お昼休憩に、食堂から外を眺めていたら、傘をさしていない同僚を、傘に入れてあげようとしている人を見かけました。2人仲良く並んで、数メートル進んでから、入れてもらってた…

子供に恋する 帰り道

早めに仕事が終わって、歩いて帰宅していたら、自転車で帰宅中の次女に出会いました。「あ、お母さん。」 少しスピードを落として、自転車に乗ったまま並びます。 「おかえり。」 「ただいま。」 そこからは、さっさと抜かして、あっという間に、後ろ姿も小…

見えない家事 手伝ってくれた優しい誰かさん

見えない家事という言葉があるそうです。これは、例えばトイレの芳香剤の入れ替えなど、細かすぎて数えることさえ難しい家事。 逆に見える家事とは、食事調理、洗濯、食器洗いなど、分かりやすい目立つ家事です。昨日、お風呂でシャンプーを持ち上げて驚きま…

田舎のシンプル公園は 貸し切り

今週のお題「おうち時間2021」 昨日は、密を避けるため、人気のなさそうな公園でバーベキュー。近くの河原以外は、遊具も何もない公園に行ってみたら、やっぱりお客は私達だけでした。空は快晴。気持ちの良い風が吹き、サラサラと気持ちの良いせせらぎが聞こ…

家族の幸せは 子供達の笑い声から

今日の夕食の後は、3人の子供達が、賑やかなお喋りに、花を咲かせていました。テレビの前のソファに、3人並んで座って、後頭部が前後に絶え間なく揺れています。10秒ごとかと思われる、楽しそうな笑い声。 次から次へと移る、様々な話題。その楽しそうな後…

幼少期から のんびり屋さんの 長~いお風呂

小さい頃から、のんびり屋さんだった次女ですが、30分以上がかかっていた制服への着替えも、ママより何だか早くなりました。外食しても、やっと家族と同じペースでたべられるようになりました。成長したなぁ。ところが、のんびりが治らないのは、お風呂。 長…

野生のきつねの可愛さを 理系次女が表現したら

家族でドライブしていて、人通りの少なそうな山道に差し掛かったとき、目の前をきつねが横切りました。きつねは、車や人に慣れているらしく、驚く様子もなくゆうゆうと車の目の前を渡って、道沿いに車に向かってトコトコ歩いてきます。 車内からじっと見つめ…

つくしを料理 子供が持ち帰る 様々な挑戦

子供達がどこからか、つくしを取ってきました。 「ねえ、食べれるんでしょ?」 と半信半疑で聞かれては、ママは頑張るしかありません。美味しいかどうか、ママ的に半信半疑でしたが、まあ子供達は正解を知らないので、元気に 「美味しい!」 と言ってくれま…