ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し目的の盗聴

今日も賑やかな夕食でした。長女の席にパパが座っただけなのに、 「長女お姉ちゃん、ひげ生えた?」 「お父さん、声が高くなったね。」 家族が次々に、声をかけます。 それに、入れ替わった前提で応える2人。聞いていた次女が、笑いながら言います。 「我が…

躾のされていない会社員

今日の取引先の人は、マナーがなっていなくて驚きました。自分達の借りていた施設を引き払いに来られたもので、私は現場の立会いでした。まず、私服のような服装の男性とスカジャンの男性が現れたのは、約束した11時を大幅に過ぎた13時。おかげで、ずっと待…

小さくなった 大きなかばん

中学三年生を、卒業したばかりの次女が、中学校主催の、泊まり掛け社会見学に出掛けました。準備をする次女に聞きます。 「かばんは、どうする?スーツケース?」 「うーん、大袈裟だなぁ。かばんで良い。」 「どんな、かばんにする?」 「小学校の、修学旅…

年度末、毎年過酷なひな祭り

先日は、お雛祭りでした。子供達が小さい頃から、キティちゃんの小さな3段の重箱に子供達が好きなおかずと、ちらし寿司を詰めてお祝いしてきました。仕事が忙しい3月。続けるためには、大変な努力と段取りが必要でした。 さて、今年も忙しい上に身体もしんど…

国の宝物の子供達の育児を考える仕事

5年前、こども家庭課に所属していた頃、係が主催して行った、大学生を対象にしたイベントをお手伝いに行きました。 テーマは、結婚後の夫婦継続のコツと、働く母のリアルな生活のお話でした。 結婚後の生活についての講演では、婚約中や結婚後子供が生まれ…