ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだいが盛り上がる 学校給食の思い出

小学校の給食の話題は、いつも我が家で子供達が盛り上がるネタです。いつも、盛り上がるきっかけになるのが、3人が嫌いだった、そら豆からです。 「本当に、まずいのが、そら豆だよね。」 「そうそう。あれ嫌い。吐きそう。」 「まずいよねぇ~。どういう料…

砂糖と塩の容器に 次女手描きの可愛いプレゼント

今週のお題「爆発」この砂糖と塩を入れる、容器のイラストは、次女が、小学2年生の頃に、描いてくれたものです。仕事が終わって、いつものように夕食を調理してたママが、引き出しを開けて、砂糖を取り出すと、いきなり描いてありまして。次女に聞くと、 「…

パラリンピック 問われるのは今後の日本

パラリンピックの閉会式を見ました。知的障がいがある人や、身体障がいがある人が、自分らしく思いきってパフォーマンスしていました。ここ何日か、毎日パラリンピックを見ているうち、手足がない姿に慣れてきました。そのうち、片手や片足なんて軽い障がい…

コロナで 修学旅行が中止の次女

今週のお題「爆発」中学2年の秋から、3回の延期を経て、行き先が首都圏から地方に変更され、そしてとうとう次女の修学旅行が中止となりました。可哀想なことだけど、延期の度に騒いだせいで疲れたのか、本人は案外ケロッとしてます。沢山の我慢を積み重ね…

車椅子バスケットとゲームのコントローラー

テレビで、パラリンピック女子車椅子バスケットを、家族全員で見ました。試合前、両チームが盛んにウォーミングアップしていました。その様子を見ていた長男が、楽しそうに言います。 「なんか、すごい勢いで動き回ってるね。どこかで、コントローラーで操作…

ボッチャで金メダル 応援したくなる勝負

杉村選手のボッチャの試合を見て、長男が元気に叫びます。「うわぁ、ボッチャって、面白そう。」 きょうだいが、次々に応えます。 「なんか、気持ち良いね。」 「うん。」 「やってみたいよね。」 「うん。面白いだろうね。」 いつの間にか、身長が同じくら…

コロナ 大人のコメントに 長男突っ込む

ここ最近、夏休みで外出を、ほとんどしてない中学生長男。テレビのニュースで、 「緊急事態宣言を出すのが遅かったですね。」 という、街中の大人のコメントに、「緊急事態宣言がないと、外出をやめないのかよ。普通に考えたら、自分で考えて気を付けるべき…