ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人懇談なら2時間 ドヤ!この段取り力

平日の真っ昼間に開催される個人懇談。 どうしても行かれないので、夫にお願いしました。その日の朝、なかなか出勤しないので聞くと、当たり前の顔をして言います。 「個人懇談だから、休暇だよ。」 「そんなので1日休んでたら、3人だと休暇が足りなくなる…

仕事の悩み 眠れない夜の 夫の手

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」働く母親って、パワフルで、忙しくて、育児と家事と仕事と、頑張ってるうちに、仕事のことなんて忘れちゃうんじゃないの?そうだったら良いんだけど、帰宅して食事を作って子供を寝かせて、洗濯しな…

四連休 自宅で夕食を 頑張るママ

コロナ感染が広がりそうな、この四連休。だから我が家は、大切な用事がない人は、自宅でオリンピック観戦の毎日と決めました。買い物も、私が1人で大急ぎで、まとめて済ませます。そんな退屈な連休だから、頑張ってるのは、家族全員が揃う、夕食のメニュー…

オリンピック開会式 世界のファッションに釘付け

オリンピック開会式の中継を、家族全員が集まったリビングで観ました。次々と入場してくる選手達を見ながら、我が家で話題になったのは、そのファッション。 民族衣装だったり、日本文化を意識してくれているデザインだったり、色合いやデザインの異なるファ…

松田聖子って誰? と次女

テレビ番組で、松田聖子のsweet memoryが流れると、長女が釘付けでした。曲が終わると、感じいった声で言います。 「めっちゃ、キレイな音楽じゃん。」 「松田聖子ってさ、良い曲、歌ってるよね。」 ママも大満足です。ところが、テレビの昔風の映像を、チラ…

お寿司が目的?ガチャが目的?

今週のお題「寿司」長男は、お皿を何枚か入れるとガチャができる、回転寿司屋さんが大好き。何かと連れていかれます。お腹いっぱいになる頃、必ず長男は、家族を鼓舞します。 「あと、3個。誰か、食べて!」 その期待に、応えてしまう家族。 頑張って、あと…

自家用車のメーター 159998キロ

次女を妊娠したときに、家族全員が乗れる大きな車が必要だということで、頑張って購入した我が家のミニバン。 ある日、家族で車に乗り込むと、走行距離が「159998キロ」になっていました。 それに気づいたパパが、家族にしらせると、ええっ!と車内は…

暑いから 残業やめて 帰っちゃえ!

今日は、本当に暑かった。南から湿った空気が、どんどん入り込んで、生ぬるい風で、汗が乾かないから、体に熱がたまって、机に置いてる温度計を、自分に近づけると気温が上がります。そうなると、仕事の効率が、ものすごく悪くて、いつものペースで進まない…

リビング学習は 間取りから

今週のお題「住みたい場所」もう1つ特徴的なのは、勉強部屋です。リビングダイニングの続きの、3枚の引き戸で間仕切りできる6畳に、学習机を3つ並べているのです。普段は開けっ放しなので、キッチン→ダイニング→リビング→勉強部屋が縦1列の、長細い間取り…

働くママの 理想の間取りとは

今週のお題「住みたい場所」働くママの理想の間取り。 それは、家事のための動線が、限界まで短いことです。働くママをコンセプトにした住宅を、いくつか見学したけど、私にはとてもママ視点とは思えませんでした。湿気のある風呂場や洗面所で洗濯物を干す、…

新居の間取り図は 夫婦共同制作

今週のお題「住みたい場所」我が家も、頑張って新居を購入することにしました。中古住宅、マンション、建て売り、注文住宅。 最初は、すべての選択肢を視野に、情報収集をします。ここは、我が家の営業、人見知りしないママの担当でした。細かい夫は、契約と…

優先順位 家事にもつける

職場復帰して、大忙しになったママ。 朝から夜まで、家事には終わりがありません。そんな様子を見ていたパパが、言いました。「家事さあ、どこかで、けりをつけないと、終わらないよ?」忙しい時に、座って呑気に言われると、必要以上に腹が立ちます。 その…