ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク長男が大好きだった すてきなさんにんぐみ

男の子って、不思議な絵本が好きです。 図書館で、長男がトコトコと持ってきたので読んでやったこの絵本。 すっかりお気に入りになったので購入。あんまり何度も読んだので、とうとうセリフまで覚えてしまいました。 大泥棒の3人組は、金持ちの馬車を狙って…

小学生になっても なぜか毎回大爆笑の もこもこもこ

この本は、仕事に疲れたママの、寝かしつけの救世主でした。 なぜなら、「もこ」「もこもこ」「ぱくっ」「ぱちん」「ふんわふんわ」 その程度の言葉しか出てこない、超短時間で完結する絵本だからです。 ところが、毎回ページをめくって、描いてあるセリフを…

もし一番上の子が女の子なら きっと満たされる「花さき山」

今日の夕食で、長男に聞かれました。 「長女お姉ちゃんってさあ、すっごい優しいじゃない?優しいお姉ちゃんの作り方ってあるの?」 小学6年生の長男は、誰かと結婚して、自分の子供を育てる日々を、よく考えているのです。 「それはねえ、あるよ。」 「ま…

ママを幸せに導く 子供たちの楽しそうな笑い声

さっき、お風呂の湯船で鼻歌歌っていたら、子供たちの楽しそうな声が聞こえて来ました。] ひときわ高い、長男の笑いをこらえた言葉に、お姉ちゃん達が一斉に笑いました。 たったこれだけのことですが、それがすごく私を幸せな気持ちへと導きました。 そして…

夜中の授乳に洗濯 大変さを忘れないための記録

夜中の2時、長男がお腹をすかせて起きました。 その頃は、こうなるとすごく長かった長男。 家族とは別の部屋で泣かせたまま、連休中にたまったよそ行きの服を、下洗いして洗濯機に入れます。 よそ行きのかわいらしい服がうれしくても、容赦なく汚していく姉…

「長男は可愛いなあ」と聞き間違える 「長男の下は汚いなあ」

掃除機をかけていたら、食卓の長男の足元だけひどく、汚れていました。 「長男の下は汚いなあ。」すると、ゲームをしながら聞いてきます。「ん?何?」「何だと思う?」 するとニヤッと笑ってこたえます。「長男は可愛いなあ。」 どんな、聞き違いだよ、と思…

ピンチの時の子供の顔が可愛い 絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」

私は、子供への読み聞かせが大好きで、半分趣味だったので、毎晩寝る前には読み聞かせを楽しんでいました。そんな私が100冊以上のレパートリーの中から、読んで楽しい絵本を紹介したいなと思いました。 私にとって、読みがいのあるドラマティックな本は、…

花火は 星に花火をぶつけてるのかなぁ スケールの大きな予想

いつも遊びに来るお友達が、いつもどおりお昼にやってきて、大学のお祭りに花火を見に行かないかと誘ってくれました。 何も予定がなかったので、うちの家族とお友達の家族と、総勢8名みーんなで、夕方6時頃から大学へ。何もかも売り切れのなか、何とかゲッ…

自分好みの子供に育てたい それを叶える素敵な魔法

親には子供への、果てしない夢があります。 その夢は、子供が小さい頃ほど大きく膨れ上がり、何にでもなれそうな果てしない気持ちにもなることもあります。 さて、目の前にいる愛おしいわが子を、自分の期待通りの、素敵な子に育てたい。 そのために、親とし…

長男が水悪さ 叱っても陽気に お手手きれいになったよ~

真冬のある日に、2歳の長男が洗面所の水道で、水遊びしていました。 「こら。何してるの。」 すると長男、笑顔で答えます。 「お手手、洗ったんだよ~。」 「洗いすぎでしょ。」 腕やお腹が、水でびしょ濡れです。 「あ~~、ベチョベチョになった~。」 「…

満開の桜に 人間の独りよがりを感じる 思春期長女

今年の春の事です。 車に乗って、道すがらに見える、満開の桜を見ながら、長女が言いました。 桜はさ、人間に見てもらおうと思って咲くんじゃないよね。 咲きたくて、蜜蜂に来てほしくて咲くんだよね。 なのに、今年の開花は早いとか遅いとか、コロナでお花…

カバンの中味で 一番大事なのは 断然お菓子

明日の野球の合宿の準備をしてる、小学4年生の長男。 昨日コンビニで買ったお菓子が、床に放り出してあります。 「あれ?お菓子はいいの?」「あっ、そうだった。カバンのどこに入れるのが一番お菓子が壊れないか、考えてたんだった。」と、一番便利な場所…

次女のナルシスト それは自己肯定感が 高いと呼ぶ?

中学生になった次女が、ダイニングの目の前の席に座って、ニコニコしていました。 ママは、思わずその笑顔に、みとれてしまいます。 すると次女が言いました。 「何思ってるか、分かってるよ。」 「え?何?」 「どうせ、可愛いなあって思ってるんでしょ?」…

頑張り屋で真面目な ワーキングママの 進むべき道なき道

最近、ワーキングママがなんだか流行っています。 なぜかっていうと、人手不足など様々な理由がるのでしょうが、国が女性の社会進出を求めているからでしょう。 そのために、女性の管理職への登用を促進させ、30%を目標にしてるとのことです。 この数字に…

夫婦が仕事で多忙だと より疲れるのはなぜかママ

夫婦で同じ職場、職位も給料もほぼ同等の私達。 2人とも、同じ時期に仕事が忙しくなることもあります。 その頃は、夫婦でクタクタでした。 朝、疲れているパパが、ママより一足先にフラフラと出勤していきました。 ママは小学6年生の長女に声をかけます。…

ママをダウンさせる 長女のたなばたのお願い

七夕に、3歳の長女と一緒に、たなばた飾りを作りました。 折り紙を切ったり貼ったり。 やってると私まで楽しくなってきて、気付くとホンキで折り紙の色を選んでいます。 お願い事の短冊。 うちの子、一体なんて書くんだろ? 長女は、一生懸命グニャグニャの…

チーズフォンドゥのフランスパンは パン焼機で何分待つの?

日曜日の夕方、次女がフランスパンを焼くと言い出して、それを使ってチーズフォンデュにしようということになりました。 材料の野菜を購入したときに、 「念のためフランスパンを一個だけ買おうか?」 と聞くと、プライドを傷つけられたかの顔をして、「いい…

なんで起きてるの! だって会いたいじゃん。

帰宅が少し遅くなった日に、長男が起きていて、ニコニコと玄関に出てきました。 早く寝るように、叱ろうと思って聞きます。「なんでまだ起きてるの?」「だって、お母さんに会いたいじゃん。」 一瞬で、怒りが吹っ飛んだ上に、仕事のストレスまで一緒に吹っ…

頑張って仕事を抜け出す 意味がある ママの視線を待っている子供達

小学校の持久走大会に、仕事を抜けて応援に行きました。 運動場の向こうで、ママを見つけて小さく手を振る、まだまだ見に来て欲しい長男。 真っ赤な顔でのろのろと走りながら、明るい目でママを見てる。 頑張って仕事を抜け出して応援に来たかいがありました…

あっぱれ次女 夕食は栄養満点

ママが大きな会議があって、夜遅くまで帰れなかった日。 パパに子供たちのことをお願いすると、 こう言われました。「俺も忙しいからね。夕食を買って帰って、また仕事に戻るよ。」 会議が終わって、パパに電話すると 、「ああ、ごめん。帰れなかったから、…

円周率のπ どうせならケーキとかピザの方が人気でない?

学校で円の計算を習った長男。 夕食を食べながら、嘆きます。 「だいたいさあ、円周率をかけるって、すっごいめんどくさいんだよ。」 「あ~、わかる。3.14ね。なんで3ケタもあるんだろうね。」 長女は、慰めるように言います。 「大丈夫よ、中学になっ…

人事評価制度に長女が反発 その人の良いところを評価すべきじゃない?

中学生、反抗期まっただ中の長女と、アイスを食べながら、車でおしゃべりをしました。 もっと頑張らないと、という私に、長女が言います。 「お母さんは、すっごく良いお母さんだと思うよ。だから、それ以上頑張らなくて良いと思う。」 「うん。でもさ、最善…

長女の前歯が抜けそう それだけで大騒ぎの我が家

長女の前歯が抜けました。 この前歯をめぐって、家族は大騒ぎでした。 まず、長女の歯がグラグラし始めたとき、ママが言います。 「大人の歯が生えてるのかな。早く抜けるといいね。」 するとパパが心配します。 「ほんとうに?抜いて大丈夫なの?早すぎない…

長男の大笑いのツボ 女の子とは違うわぁ

パパとの食事後、長男がパパに近づきました。 そっと小さな手で、パパの足を触ります。 するとパパ。 足の指を、クニョクニョ動かします。 「きゃは~~~」 顔じゅうで笑います。 そして、今度は小さな人差指で、パパの足の親指を、そっと触ります。 クニョ…

だーるまさんが怒った プンプン 可愛い怒った顔

「だ~るまさんが転んだ」ってゲームで、2歳の長男は 「だ~るまさんがお~こった、プンプン。」 ってやってました。 それを聞いて、子供達3人が怒った顔をやるんだけど、 「プンプン。」 って言葉だけで、どの顔ももすっごくかわいい。 怒った顔って、イ…

待ってって言っても どんどん成長していく子供

海水浴から帰ろうと準備しているときのことでした。 突然、大きな波が、ザブーンとやってきました。 長女は浮き輪を持って、迷わず海に飛び込みます。 「すご~い。たのし~~い。」 浮き輪で浮かんで、大きな波に揺られながら、長女は歓声をあげます。 もう…

いちょう切りの人参と スイカと間違えた長男 言葉って不便?

1歳の長男に、夕食を食べていたときのことです。 最近は、なんでも「自分で~」の反抗期野郎ですが、食事は食べさせて欲しい。 ママがスプーンで食べさせていました。 すると、突然長男が叫びます。 「スイカが食べたい。」 何で知ってるんだろう? 確かに…

キレイなバラだね 声変わりした長男のお友達の 青年への脱皮

梅雨の晴れ間の日曜日の午後、6年生の長男のお友達が遊びに来ました。 小学2年生で同じクラスになってから、ずっと遊びに来ていた、そのお友達。 彼は、ここ最近で声変わりしました。 丸顔で、明るい目をした、賑やかな子でした。 ところが、いまは少し頬…

パパが大声で怒ってる最中に 次女がゲコゲコーと カエルのマネ

この日は、パパが少し早く帰ってきました。 わが家ではめずらしい、平日での家族揃った夕食です。 しっかし、食べるのが遅い我が家の子供達。 パパが注意します。 「早く食べなさい。」 すると、何気ない感じで長女が答えます。 「うん、食べてるよ。」 なん…

食いしん坊長男は お母さんを思いやって ただ大声で泣く

長男が4歳の頃のことです。 食いしん坊長男を園に迎えに行くと、帰り道にいつものように聞かれました。 「ねえ、今日の夕ご飯、何?」 「昨日のおでんが残っているから、今日もおでん。」 「え~~、やだ~~~。」 「おでん、嫌いなの?」 「嫌いじゃない…