ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高価なチョコレート 無表情で食べる横顔

今日のお昼休み、職場のロビーでチョコレートの販売をしていました。この時期、ここで販売するなら、障がい者団体か地域振興です。協力しなくちゃ。ママは、お店に近づきます。やっぱり思ったとおり、障がい者団体。 しかし、掌半分のサイズのチョコレートが…

欲しいもの ゲームのキャラ以外ないの?

長男がはまってるゲームは、スイッチです。 特に格闘するのが好きで、いろんな技を組み合わせて強い技を繰りだしたりして、上手くいくと嬉しいんだそうです。明らかに、ゲームというものが分かっていないママに、技の説明をしながら、嬉しそうに披露してくれ…

着物の販売員 VS 働くママ

着物の着付け教室に通い始めたのは、和文化が好きな、次女のためでした。 中学生1人で行かせては、着物販売の格好のカモになるからと、ママも一緒にお付き添い。しかしね、20年以上も働く女性を相手に、着物販売店の、若い男性店員の売り込みは、手の内がミ…

サボるのが 苦手な私

今週のお題「サボる」何でも、最善を尽くさないと気が済まない私。小さなことでも、どんな場面でも、意図的にサボるってことが出来ません。だから、今日のテレワークも、予定していた仕事が2時すぎに終わり、余った時間でやろうと思っていた仕事が4時前に終…

パラリンピック 見応えある競技の数々

今日は、コロナでテレワーク。 仕事が終わって、凝った肩を回していたら、続々と子供達が帰宅してきました。 そして、さっさとテレビをつけて、みんなでパラリンピックを見ることに。陸上400m車椅子レース。長男が、車椅子を見て歓声。 「うわっ、カッコいい…

東京パラリンピック開会式

今日は、とっても忙しかったけど、課長に 「パラリンピックの、開会式見ないと。」 と何度も宣言して、課長からも、 「あれ?パラ見るんでしょ?帰らなきゃ。」 と背中を押してもらい、残業1時間で帰宅しました。そして、適当にご飯作って、ビールを片手に、…

向上心と 無い物ねだり

向上心、って誰だってあります。 それは、人としての生き甲斐にもなり、頑張ってる自分に、自分で満足したりします。ある日、夫の本棚を見ると 「雑談力」 という本が置いてありました。大人しくて、穏やかなのが、魅力である夫。 「ねえ、雑談力なんて磨か…

子供を育てるなら 2人以上

子供は、1人育てるだけでも、ものすごく大変です。もう1人だけで、ウンザリしてしまったってママの話も、私が聞いただけで1人や2人じゃありません。だけどね、子供は2人以上育てた方が、絶対に楽しいです。子供1人なら、大人の思うようになります。だ…

しつこい性格の裏の長所

次女は、会話でも何でもしつこくて、例えば歌なら、みんなが次の会話にうつっても、ひとりで最後まで歌ってしまう人です。会話のなかで、何度も言われるのは 「また、次女ちゃん、しつこいなぁ。」 それでも、意に介さないのも、性格です。さて、茶道の先生…

癒された 小さな子供の 可愛いお話

仕事のお昼休み、職場の最上階の食堂で、ランチを食べていたら、大きなお茶のコップを持った、小さな手が、カウンターテーブルにコップを置きました。見ると、4歳くらいの女の子が、身長ほどもある椅子によじ登っていました。あぁ、可愛い。 見ているだけで…

終戦記念日 心を改める日

「戦争に反対ですか?」 と聞かれれば、したり顔をして、 「当然です。」 そう答えるのが、日本人です。だけど、コロナにしてもオリンピックにしても、マスコミなどの煽りを見事に受けて、行動するのも日本人。しかも、国民同士で勝手に行動を加速させるので…

朝顔を チョッキン切ってみたい 次女の自由研究

今週のお題「自由研究」次女が、小学1年生だった夏休み。 初めての自由研究のテーマを、次女に相談しました。 「何か、やってみたいこと、ある?」 すると、可愛い顔を斜めにかしけて、言います。 「あのね、先生が朝顔の先っぽは、切らないようにって何度も…

理系次女の 頭から出てきていない言葉

次女の個人懇談に行きました。 おしゃべりきょうだいに挟まれて、家族のなかでは、口数の少ない理系次女。 だけど、親子2人になると、次々にしゃべります。駐車場まで歩いていると、目の前を、黒い毛虫が1匹、モジャモジャ歩いていました。「なんかさ、遠…