ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびころりんの不思議

長男が小学一年生の頃、学習発表会で、「おむすびころりん」のお話を発表することになりました。湯気が出るほど張り切っている、可愛い長男。 毎日、台本の歌を、可愛い声で披露してくれます。ある日は、不思議そうに言いました。 「おじいさん、最後にどう…

長男の初めての料理は 波乱万丈

学校でもらった、子供新聞を眺めていた次女。 スキップしてママに甘えてきました。 「ねえ、オートミールが欲しい~~。」 まあ、なんてかっこ良い食材のリクエストでしょう。 そこで、早速スーパーに買い物に行ったら、便乗してくる長男。 「僕も、ゼリーが…

安寧いものスープ

今週のお題「いも」 今日、近くの料理店でいただきました。 秋の味覚を、ぎっしり閉じ込めた、素材を大切に作ったスープ。 美味しすぎて、次女が舌にやけどしてました。 夕食で再現してあげたいと思うけど、似ても似つかぬ物ができるんだろうな。

超高速 我が家の夕食(15分編②)

もうね、仕事が忙しくって残業して帰宅すると、食事までの時間を削るしかありません。 だから、スピーディーなメニューのパターンを事前に考えておいて、その時には何も考えないですぐにスタートできるように、常備する食材も含めて決めておくと良いです。だ…

超高速 我が家の夕食(15分編①)

時間がない日ってあります。 そんな日は、もう考えないでこの料理。 メニューも手順も決めておいて、考えずにスタートできるようにしとくと良いです。帰宅しながら、冷蔵庫の中味を思い出して決めます。 だけど、15分で作ろうと思ったら体力が要ります。疲…

超高速 我が家の夕食(30分編)

忙しくて疲れた日は、ポトフと決めています。 楽で栄養がとれて、子供は大好きだからです。 もし良かったら、試してみてください。※プロの方は、読むのをオススメしません。 きっと適当ぶりに愕然とするはず。 食べ盛りの家族5人分 ポトフの作り方1 帰宅し…

小学5年生のPTC 並ぶと大きな子供たち

長女が5年生の頃、ある金曜日に小学校のPTCがありました。 PTCというのは、うちの学校の場合、親が企画して先生と子供で楽しむ行事です。 他の小学校は、PTCも個人懇談も土日にやるらしいんだけど、 なんでうちの小学校は平日真昼間なんでしょう? 子…

ワーキングママには貴重な 私だけの時間

仕事中に、2時間の休暇をとって、長男の個人懇談へ行きました。そして、予想より順調に終わって、40分の暇な時間ができました。ワーキングママには、毎日ほとんど確保出来ない、自由な時間。だからあえて、この時間を自分のために使うことに決めました。一人…

子育てしないと分からなかった 沢山の幸せをかみしめて

今日は、次女の希望で、すき焼きになりました。 「じゃあさ、ここは日本酒じゃない?」 「いいねえ。」 こういうことでは、すぐに意見が一致する夫婦。 お気に入りのお酒を、冷蔵庫から出します。 すっかり出来上がった2人。 お酒が入ると、いつもパパが言い…

響き渡る大声 お父さんのお弁当は大きいねぇ

長男が幼稚園の頃の、ある日の朝、バス停でバスを待ってるとき、長男がパパに言いました。 「お父さん、お弁当、僕が持ってあげようか?」 「うん、ありがとう。」 お弁当を受け取った長男。 「うわ、重たいお弁当だねえ。」 「・・・」 周囲に響く、大きな…

今年も次女の 可愛いお団子でお月見

イベント大好きな夫婦。 我が家では、子供が小さい頃から、行事は必ず何かやります。だから、お月見なんて、すすきは飾るし、月は眺めるし、お団子に果物に。イベント好きの我が家には、もってこいの行事です。もちろん、お昼休暇にお団子の粉と果物をゲット…