ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供には絶対に伸びるときがある 先輩からの熱い言葉

10年ほど前の、部の忘年会でした。 他の課だけど、同じ地域出身の先輩とお酒飲みながらおしゃべりしました。そこでね、いい~話、聞きました。「子供はね、必ず伸びるときってものがあるんだよ。それは、小学生かもしれないし、高校かもしれないし、もしかし…

子育てにお金がかかるようじゃ いつまで経っても産めないね

workingmam.hatenablog.jp 長女のことについて書いた、上記のブログ。 「お母さんが楽しそうにしてるから 子育て楽しいって知ってるもん」 これを次女が読みました。 「次女はどう考える?」 そう聞くと、次女はこう言いました。 「子供が産める状況になら…

絵画が趣味になるなんて、人生分かんない

10月から、市の美術展覧会を目指して描いてきた作品が出来上がりました。こう見えて縦70㎝横90㎝もある、巨大な絵です。長女が一才の頃に、「犬描いて。」と言われて描いたら、「これが犬~?」って言われたトラウマを持つ、客観的にとても絵が得意とは言え…

画期的なゲノム編集 なんで大嫌いなトマトなんだよ!

今日のNHKのニュースで、ゲノム編集により、血圧を大幅に下げるトマトが開発されたという報道がありました。 それを見た長男。大声で叫びます。 「なんでよりによって、トマトなんだよ〜」 家族は揃って大笑い。 長男はトマトが大嫌いなのです。 「世の中さ…

長女が好きなハーブティ 歯磨き粉の匂いがする~と長男

あの頃、中学生の長女とママがはまっていたのは、素敵な香りのする紅茶でした。 最初はアップルティーからはじまり、ストロベリー、そしてハーブティーにはまりはじめました。 その日は近くのスーパーで、カモミールとスペアミント、レモングラスのブレンド…

可愛い正義、大事に使う赤鉛筆

残業中の静かな職場で、携帯に小学一年生だった長男から、電話がかかってきました。 長男:「ねえお母さん、いま明日の準備してるんだけど、赤鉛筆がない。」 毎日のように、なにかを紛失する長男。遠く離れた職場から、自宅を思い浮かべます。 ママ:「どこ…

お鍋で団欒 話題はキリンの喉もと過ぎるの大変だよね

今週のお題「鍋」何年か前のことです。 長男が、大好きなお鍋の〆のリゾットを食べながら言いました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れるって言うじゃん?キリンはさ、喉元過ぎるの、大変だよね。」 「確かに~」 って盛り上がって大笑いする。 それが我が家の夕食…

愛と勇気だけが友達じゃ詐欺にあうよ?アンパンマンテーマ曲

ある日のの夕食、小学生低学年だった次女は小食なので、アンパンマンの食器に入れました。 食器を眺めながら、次女が何となく言います。 「なんか、アンパンマンってさ、何にでも描いてあるよね。」 「そうだよね。ママ友でさ、アンパンマンのファンがいるよ…

デザート交渉 愛情をかけられるのも今だけだよ?

最近、夫婦でとっても仕事が忙しくて、ママはひどく疲れていたので、残業中のパパを置いて、ママが子供達を連れてファミレスで夕食を食べました。 席に座ろうとすると、長男がテーブルの上に掲示してあるデザートの写真を見て 「あっ。」 と、わざとらしく…

総理大臣って滑舌悪いよね 可愛い過ぎる〜って 明るく笑う次女

テレビでニュース番組を見ていた次女。 明るく笑いながら、いつもより少し高い声で笑いました。 「総理大臣って、なんでみんな滑舌悪いの。可愛い過ぎる。」 テレビ画面に、アップで映るのは、新総理大臣菅さん。 時々つっかえながら、バイデン大統領との電…

長男が 身を守る武器とは! 靴を飛ばす?

日が暮れるのが早くなって、親としては心配な季節です。そこで、どうやって身を守るかという話で盛り上がった我が家。最近、キレイになってきた中高生のお姉ちゃんが、いかにして身を守り、無事に帰宅するかを話してたはずでした。そこで、長男が自信満々で…

職場での素敵な出会い

20年前、私が独身の頃に、同じ課で働いていた人に、偶然窓口で出会いました。おばあちゃんになっていても、柔らかい笑顔が変わらず、相変わらず性格が良い、本当に素敵な人でした。大好きな人だったので、繋がりたいと思って住所を聞きました。年賀状を出…

野球でピッチャー デッドボール続出の長男

長男が小学3年だった頃かな。お友達と野球をして、ピッチャーをやった長男。 ちょっとしょんぼりして、こんなこと言ってました。「僕がピッチャーやると、なぜかデッドボールばっかりになるんだよね~。」あはっ。穏やかじゃないねえ。 しっかり練習して、…

おむすびころりんの不思議

長男が小学一年生の頃、学習発表会で、「おむすびころりん」のお話を発表することになりました。湯気が出るほど張り切っている、可愛い長男。 毎日、台本の歌を、可愛い声で披露してくれます。ある日は、不思議そうに言いました。 「おじいさん、最後にどう…

長男の初めての料理は 波乱万丈

学校でもらった、子供新聞を眺めていた次女。 スキップしてママに甘えてきました。 「ねえ、オートミールが欲しい~~。」 まあ、なんてかっこ良い食材のリクエストでしょう。 そこで、早速スーパーに買い物に行ったら、便乗してくる長男。 「僕も、ゼリーが…

安寧いものスープ

今週のお題「いも」 今日、近くの料理店でいただきました。 秋の味覚を、ぎっしり閉じ込めた、素材を大切に作ったスープ。 美味しすぎて、次女が舌にやけどしてました。 夕食で再現してあげたいと思うけど、似ても似つかぬ物ができるんだろうな。

超高速 我が家の夕食(15分編②)

もうね、仕事が忙しくって残業して帰宅すると、食事までの時間を削るしかありません。 だから、スピーディーなメニューのパターンを事前に考えておいて、その時には何も考えないですぐにスタートできるように、常備する食材も含めて決めておくと良いです。だ…

超高速 我が家の夕食(15分編①)

時間がない日ってあります。 そんな日は、もう考えないでこの料理。 メニューも手順も決めておいて、考えずにスタートできるようにしとくと良いです。帰宅しながら、冷蔵庫の中味を思い出して決めます。 だけど、15分で作ろうと思ったら体力が要ります。疲…

超高速 我が家の夕食(30分編)

忙しくて疲れた日は、ポトフと決めています。 楽で栄養がとれて、子供は大好きだからです。 もし良かったら、試してみてください。※プロの方は、読むのをオススメしません。 きっと適当ぶりに愕然とするはず。 食べ盛りの家族5人分 ポトフの作り方1 帰宅し…

小学5年生のPTC 並ぶと大きな子供たち

長女が5年生の頃、ある金曜日に小学校のPTCがありました。 PTCというのは、うちの学校の場合、親が企画して先生と子供で楽しむ行事です。 他の小学校は、PTCも個人懇談も土日にやるらしいんだけど、 なんでうちの小学校は平日真昼間なんでしょう? 子…

ワーキングママには貴重な 私だけの時間

仕事中に、2時間の休暇をとって、長男の個人懇談へ行きました。そして、予想より順調に終わって、40分の暇な時間ができました。ワーキングママには、毎日ほとんど確保出来ない、自由な時間。だからあえて、この時間を自分のために使うことに決めました。一人…

子育てしないと分からなかった 沢山の幸せをかみしめて

今日は、次女の希望で、すき焼きになりました。 「じゃあさ、ここは日本酒じゃない?」 「いいねえ。」 こういうことでは、すぐに意見が一致する夫婦。 お気に入りのお酒を、冷蔵庫から出します。 すっかり出来上がった2人。 お酒が入ると、いつもパパが言い…

響き渡る大声 お父さんのお弁当は大きいねぇ

長男が幼稚園の頃の、ある日の朝、バス停でバスを待ってるとき、長男がパパに言いました。 「お父さん、お弁当、僕が持ってあげようか?」 「うん、ありがとう。」 お弁当を受け取った長男。 「うわ、重たいお弁当だねえ。」 「・・・」 周囲に響く、大きな…

今年も次女の 可愛いお団子でお月見

イベント大好きな夫婦。 我が家では、子供が小さい頃から、行事は必ず何かやります。だから、お月見なんて、すすきは飾るし、月は眺めるし、お団子に果物に。イベント好きの我が家には、もってこいの行事です。もちろん、お昼休暇にお団子の粉と果物をゲット…

ともだちや 絆の時代に1度は読んでおきたいお話

さみしがり屋のきつねが、お金をもらって友達を演じるところから始まります。お金のために、好きでもないおやつを、無理矢理一緒に食べたりもします。だけど、たまたま出会った狼と、本当の友達になります。明日も遊ぼうと約束をして、タダでお友達になりま…

ちいさいももちゃん 私の子供の頃から好きな本

ちいさいももちゃんは、現実を少し脚色した、楽しい可愛いお話です。くろねこの、プーはおしゃべりするし、にんじんさんは、ももちゃんにキライって言われて、落ち込んだりもします。雲の綿菓子に乗って家出もします。実は私が小学生の頃に大好きだったお話…

ちいさいももちゃん 私の子供の頃から好きな本

ちいさいももちゃんは、現実を少し脚色した、楽しいお話です。くろねこの、プーはおしゃべりするし、にんじんさんは、ももちゃんにキライって言われて、落ち込んだりもします。実はわた

小さな観覧車が 本気で怖かった小さな次女

次女が2歳の頃、ショッピングセンターにある、小さな遊園地に行ったときのことです。 観覧車にメリーゴーランド。 小さな子供がターゲットの、優しい遊園地でした。 長女は、遠くに観覧車が見えると大興奮。 「長女ちゃん、あれ乗りたい。ねえ、早く早く!…

時代の最先端を軽々と遊ぶ たくましい子供達の好奇心

お友達からのお誘いで、3人でネットワークでゲームを始めた長男。 しばらくすると、ママのラインに連絡があり、勝手にビデオ通話を始めました。 可愛い高い声と、声変わりしたかっこ良い声と、長男の賑やかなおしゃべり。 とっても楽しそうな声が、我が家の…

保育所の駐車場に 男性が意見する 時代の到来を目撃

仕事で、保育園の駐車場について協議することがありました。 「ま、駐車場は、ここでいいでしょう。」 男性設計担当者が図面で指し示す場所は、保育所から少し離れている土地です。 私が意見しようとすると、ある男性が主張しました。 「いや。この距離はな…