ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日のため 火事場の馬鹿力

長女のお誕生日の日のことです。高校生になって、家族でお誕生日を祝えるのも残り少ない。そう思って、希望の夕食メニューなど聞いて準備していたのに。なんと、その日にパパは、会議で帰宅が夜中になることになりました。 ここは、ママが頑張るしかない、と…

まず夫婦で話し合う 家族の優先順位

うちの夫は、超理系です。だから、理詰めで話さないと、日本語が通じません。そのため私達夫婦は、何でも理詰めで話し合って、まず原則とルールを決めることにしてます。いちいち面倒なんだけど、決めてしまえばシンプルでもある。だから、職場復帰して、突…

今となっては 家事もデキル夫だけど

長女が産まれたばかりで、育児休業していたころのパパは、ただ嬉しいばかり。笑ってるときだけ抱っこして、オムツは女の子だから、恥ずかしくて出来ない。そんな頼りないパパでした。職場復帰して、祖父母の支援なしで、いよいよ3人の子供を抱えて働き出す…

残業中 携帯の声が ふんわり残る

今週のお題「575」仕事がたて込んでいて忙しい、とは家族に伝えていたけど、夢中になって仕事をしていて、ふと気がつくと、子供達の夕食の時間になっていました。しまった。 慌てて、パパに電話したら、出ない。もしかして、パパも残業? 急いで、子供の携帯…

働いて 子供を育てる 幸せのかたち

今週のお題「575」私は、信じてるんです。 きっと、きっとあると思う。 幸せな、子育てと仕事の、両立のかたち。私のように、年中風邪をひいたまま、寝不足で仕事をして、クタクタになって。 フラフラと帰宅して、息をつく暇もなく子供の世話をして。あげく…

私凄い! 働きながら 子育てなんて

今週のお題「575」だって、子供を3人も育てながら、正規職員を辞めなかったんだもの。何度辞めようと思ったことか。世の中の働くママは、みんな退職との間で揺れ動いてる。きっと優秀なママもいるでしょう。勿体ないです。確かに、私は公務員だし、3歳まで…

陽気な子 面倒なことを 賑やかに

今週のお題「575」「陽気な目 見ているだけで 私まで」赤ちゃんの頃から、よく笑って、陽気な長男。 幼少期は、プクプクのほっぺに、えくぼができていました。さて、中学の期末試験週間が始まって、宿題とテスト勉強の計画。これまた、陽気に賑やかに立てて…

可愛い弟の ひどい 寝癖

お休みの朝、寝坊して起きてきた長男の髪が、絵にも描けないくらい、寝癖で跳び跳ねていました。リビングで携帯で遊んでいた次女が、指差して大笑い。 何をするのかと思ったら、携帯のカメラで撮影を始めました。いろんな角度から何枚も撮影して、笑っていま…

お菓子のブルボンと 名探偵コナンの悪役バーボン

アニメの名探偵コナンが、大好きな次女。パパが大好きな、ブルボンのお菓子、ルマンドを奪って食べながら、何気なく包装紙を見ます。「これってさぁ、バーボンって書いてない?」そして、サクサクと携帯を検索して、ブルボンの綴りがバーボンにヒットしたら…

初挑戦のしば餅 自画自賛 大満足

しば餅に使う葉っぱを見つけたので、持ち帰って、子供達としば餅を作りました。この葉っぱ、どうやらサルトリイバラというらしい。ネットで調べて、今知りました。クックパッドて調べて分かったんだけど、お餅を包んで作る、柏餅とは作り方が違います。葉っ…

新型コロナじゃなくて、新型コンピューターウイルスに感染

携帯電話に、佐川急便から荷物の配達についてのメッセージがありました。コロナ禍で、忙しいだろう職種に、迷惑をかけてしまったと、そこに記載されていたリンクにアクセスして、コンピューターウイルスに感染してしまいました。 慌てて携帯会社に電話して、…