ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼い姿そのままに 大きく成長していく 生命の不思議

寒くなってきて、暖房の効いた室内で、過ごす暖かい時間が、心地よく感じます。そんな日の夕方、期末テストが終わって、ゆったりとソファで、ゲームをしている長男の手元を、次女が覗き込んでいました。その後ろ姿を、ダイニングのテーブルでお茶を飲みなが…

今年もママが忘れてた いい夫婦の日

今日は、11月22日、いい夫婦の日です。すっかり忘れていたママは、いつも通り、パパの高血圧対策に、美味しくない減塩の夕食を準備。車にオイルを入れるため、夕方からノコノコ出掛けました。夜のニュースを見て、慌てるママ。しまった! いい夫婦の日を、今…

ヘルニア手術の説明にビビる

手術の説明には、家族の同席を求められました。 それって、ずっと面会できなかった、夫に会えるということ。そこで朝から、髪をといて、病衣の合わせを整え、何度も鏡を覗きます。約束の時間の随分前から、ソワソワ廊下を何度も覗きます。そして、廊下の向こ…

初めてのニキビは口内炎?

食事のあと、長男が家族に話しました。「あのさ、僕、口内炎が口の外にできたみたいでさぁ。」 ママは、長男の口の周囲を見ますが、赤くなってはいません。 「口の外?どこに?」すると、鼻のすぐ下を指差します。 隣に座っていた長女が、長男の顔をじっくり…

2回目ブロック注射と手術日の決定

翌日は、痛みはさらに改善し、歩けるようになり、1人でトイレへも行くようになりました。そんな平和なお昼前、若い新米看護師さんが、慌ててやって来ました。 「MRIに行きましょう。」 車椅子で、バタバタ大急ぎで運ばれ、MRIの担当者から早口で説明され、…

ヘルニアブロック注射効果とリハビリ効果

ブロック注射の翌日、目が覚めたのは、痛みからでした。もう慣れてしまった、この痛みも、もう14日目です。薄暗い静かな早朝、ひとり大きなため息。食事も座って食べようと試みますが、食べている途中から、痛みが発生。諦めて横たわります。その日、医師か…

思春期真っ盛り!末っ子長男のリーダー像とは

ママのよく知らない、ゲームのキャラクターが大好きな長男。何度もお絵描きして、最近は上手に描けるようになったのだそうです。描いたイラストをママに見せて、これは怒った顔で、これはひょうきんな顔って、自慢気に説明してくれます。でも、そのイラスト…

いよいよ、ヘルニアブロック注射

薬漬け計画のとおり、翌日は、痛み止めが2倍になっていました。ロキソニンとカロナール、ダブル効果のほどは?劇的な変化があるか?と思ったけれど、残念ながら、痛みが少しましになった程度で、特に大きな変化はありませんでした。ヘルニア経験のある看護…

ヘルニア担当医とのスムーズな調整

大病院に到着したら、割とすぐに部屋へ案内されました。そこで、いつの間にか夫と分離。 医師がやってきて、今後の治療方針を確認します。 「手術と聞いてるんですが、まず手術したら、回復に1ヶ月はかかりますよ。リスクもありますし。」 「えっ?私、2週…

転院は介護タクシーで

やっと治療へと動き出し、大病院での手術が決まると、今度はいろいろと別の心配が。まずは、どうやって行くの?自家用車?5分も座れないんだけど? これは、病院がストレッチャーで行ける、介護タクシーを手配してくれました。医師の指示ということで、費用…