ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供には絶対に伸びるときがある 先輩からの熱い言葉

10年ほど前の、部の忘年会でした。 他の課だけど、同じ地域出身の先輩とお酒飲みながらおしゃべりしました。そこでね、いい~話、聞きました。「子供はね、必ず伸びるときってものがあるんだよ。それは、小学生かもしれないし、高校かもしれないし、もしかし…

子育てにお金がかかるようじゃ いつまで経っても産めないね

workingmam.hatenablog.jp 長女のことについて書いた、上記のブログ。 「お母さんが楽しそうにしてるから 子育て楽しいって知ってるもん」 これを次女が読みました。 「次女はどう考える?」 そう聞くと、次女はこう言いました。 「子供が産める状況になら…

絵画が趣味になるなんて、人生分かんない

10月から、市の美術展覧会を目指して描いてきた作品が出来上がりました。こう見えて縦70㎝横90㎝もある、巨大な絵です。長女が一才の頃に、「犬描いて。」と言われて描いたら、「これが犬~?」って言われたトラウマを持つ、客観的にとても絵が得意とは言え…

画期的なゲノム編集 なんで大嫌いなトマトなんだよ!

今日のNHKのニュースで、ゲノム編集により、血圧を大幅に下げるトマトが開発されたという報道がありました。 それを見た長男。大声で叫びます。 「なんでよりによって、トマトなんだよ〜」 家族は揃って大笑い。 長男はトマトが大嫌いなのです。 「世の中さ…

長女が好きなハーブティ 歯磨き粉の匂いがする~と長男

あの頃、中学生の長女とママがはまっていたのは、素敵な香りのする紅茶でした。 最初はアップルティーからはじまり、ストロベリー、そしてハーブティーにはまりはじめました。 その日は近くのスーパーで、カモミールとスペアミント、レモングラスのブレンド…

可愛い正義、大事に使う赤鉛筆

残業中の静かな職場で、携帯に小学一年生だった長男から、電話がかかってきました。 長男:「ねえお母さん、いま明日の準備してるんだけど、赤鉛筆がない。」 毎日のように、なにかを紛失する長男。遠く離れた職場から、自宅を思い浮かべます。 ママ:「どこ…