ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石のような 家族との時間

今日、少し早めに帰宅すると、もっと早く帰宅した夫と子供達が、キャンプ用品の雑誌を覗き込んで、楽しそうに話していました。リビングの入口で、家族の楽しそうな笑顔を眺めたとき、突然「幸せだな」という気持ちが胸の奥から突き上げてきました。その後、…

祖母のお手伝い 恵まれてる 同僚ママ

私の隣の、同僚ママと、お祖母ちゃんの家事お手伝いについて、話したことがあります。彼女の母親は、自宅から5キロほどの住宅街に住んでいて、毎日車で彼女のマンションに通って来るそうです。 そして、子供達の帰宅を迎え、家事をして買い物して、料理の下…

可愛い娘のためならば パパがチケットを取る熱意

今日の午後。 次女が大好きな映画を、友達4人で観にいきました。夕食の時間は、みんなで次女の話しに耳を傾けます。頑張って、4人分のチケットを手配した、パパが聞きます。 「あの席、どうだった?」 すると、嬉しそうな可愛い顔で、親指を立ててまっすぐ…

朝 伸びをしたら 背が伸びる?

次女の情報によると、朝日を浴びながら背伸びをするのが、身長を高く伸ばすのに、効果的なんだそうです。遺伝子的に、身長が伸びる可能性が低い我が家で、思い付く限りの努力をするのも、夫婦の遺伝でしょうか?さて、そう思ってはいても、朝は忘れるので。 …

リュックベルトの手作りクッション 惚れ惚れ自己満足

4月から新中学生になった末っ子長男。 男の子にしては小さめの、細い体で嘆きます。「リュックの荷物が重すぎる。肩が痛くて頭痛までする。もう、無理。」そういえば、小学生になった頃にも、月曜日のシューズなどの荷物が重いと、長女に持たせていたのでし…

運動会で使うピストルの 弾の行方

食事の団らんで、長男が何かのきっかけで言いました。「僕さあ、運動会のときに、上に飛んでったピストルの弾が、気になってさあ。」 すると、長女が同意。 「あ、わかる。上に撃った弾が、どこに落ちて来るかって。」 パパは、大笑い。 「実弾使ってんだ。…

予想以上に深くて長い 笑いジワ

子供達も大きくなって、いつの間にか随分年を取りました。夫の頭には、白いものが半分くらい混ざり、グレーといえば聞こえは良いけど、まあ、我が家のオッサンに、カッコ良いグレーなんて言葉は似合いません。そして、よく近づいてみると、顔にも深い皺。そ…

次女がほっこり 新学期の準備

昨年のことです。 その日は、次女が翌日からの学校の準備をしていました。制服を洗って、スカートの折りをアイロンして、靴を洗って。 「あぁあ、もう大変じゃん。」 って、今までやってたママが、眺めながら手伝っていないことに、全く気付いていない、相変…

産まれる前の赤ちゃん 大人の絆を結んでくれる

只今、後輩のAさんとは、仕事上の交渉で、テンヤワンヤですが、今日、Aさんにもうすぐ、赤ちゃんが産まれることを聞きました。「女の子なんですよ。」 フワッと笑顔で告白します。 「あらぁ、楽しみだね。女の子は、男親からすると、すごい可愛らしいみたい…

何でも曖昧になる 魔法の言葉 知らんけど 

その日の夕食は、語尾に「知らんけど」をつけると、何でも曖昧になるという話で盛り上がりました。「次女お姉ちゃんは、どSだよね。知らんけど」と長男。 「うん。次女ちゃんはどSだと思うよ。知らんけど。」と長女。 「確かに、どSかも。知らんけど。」…

コロナ予防接種 子供放置? 大人でしょ?しっかりしてよ!

コロナ患者がまた微増して、不穏な空気になってきた今年の春。待ち望まれるワクチン接種ですが、16歳未満の接種は、まだ未定です。「なんかさぁ、子供って今回、振り回されすぎだよね。学校は休校したし、ワクチン接種はしてもらえないし。最近は子供にも感…

何もない 幸せな一日に 乾杯

残業してたら、パパからメールがありました。 「帰れるよ」 パパにしては、早い時間でした。最近、遅い帰宅が続くパパに、美味しい夕食食べさせなきゃ。頑張って仕事を調整して、帰ることにしたら、パパは待っていてくれました。一緒に帰宅すると、子供達が…

桜の花びらの おまじない

友達のアーティスト撮影です 春になり、通勤のときに通りかかる、公園の桜が満開になりました。 爽やかな風が通りすぎると、ハラハラと花びらが、目の前を通り過ぎます。そうすると、両手でパチンと挟んで取りたくなる衝動が、まだ私の心の内側にあります。…

喧嘩の末 夫以上の助っ人はいない

今日は、年度末の最終日。 最後の最後に会議があった私は、夜の9時まで帰れませんでした。そんな我が家で、当たり前のように、夕食のカレーを作るのは夫です。急な仕事が入ったり、突然子供が発熱したり、私がとても疲れていたり。そんな細かいこと、一緒に…