ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰直前 長男へ 手作りのアップリケ

育児休暇が終わり、職場復帰する頃、私は心を込めて長男に、通園グッズを作っていました。長男が大好きな、救急車と消防車のアップリケ。フェルトを切ってチクチク手縫いして。出来上がって長男に渡したら、 「やったぁ。」 と言って、袋を持ってその場でグ…

癒やされ家族の 末っ子

コロナ渦の卒業式に、長男と仲良しのお友達のママに、やっと会えました。「いつもありがとうございます。」 「こちらこそ。いつも私、ラインの会話で癒やされてるんですよ。うちの子も、長男くんには癒やされるって。」 「まあ、そうなんですか。今後ともよ…

赤ちゃんに いないいないばあ の絵本

私は、絵本を生後2ヶ月くらいから始めました。何となく、何かを見るようになって、少し反応が出てきて、ママも少し身体が落ち着く頃です。ママに余裕があって、赤ちゃんがご機嫌の時に、時々適当に読んでいました。何度か読むと、赤ちゃんはちゃんと絵本を…

子供を笑わせたいなら へっこきよめさ

このお話し、お上品なお話しじゃないんだけれど、子供には、かなりの確率で笑ってもらえます。そして、私が子供の頃に大好きだったお話しです。ある村のとある家に、とても気立ての良いお嫁さんがやってきました。ところが、お嫁に来てから日に日に、顔色が…

だいじょうぶ だいじょうぶ 苦しい時のおまじない

私は、この本にお寺の講演会で出会いました。絵本を題材に、お説教をされる方のお話しで、採用されていた絵本の1つだったのです。 いまは、小学校の一部の教科書でも採用されているようです。さて、お話しは、小さい頃のぼくがおじいちゃんと近くの街を散歩…

長男のあおはる(青春)

卒業式が終わり、教室や廊下で仲良しだった友達と、沢山の写真を撮影しました。 在校生の教室を通り抜けて、卒業を祝福してもらい、靴を履いて玄関から出てきます。帰るのかなと思っていたら、友達2名で何だか企画を始めました。 「近くの公園に行こう。」 …

人生は思い出で できている

本田健さんの本を読んでいて、この言葉に出会い、居ても立っても居られない気持ちになりました。「人生は思い出でできている」私は、全くその通りだと思っています。 子供を育てる生活が、あんまり楽しくて、子供達があんまり可愛いので、勿体無くて文章に…

つまらん種と言われて怒り出す スイカのたね

このお話、おばあちゃんが植えたスイカの種を、何か素敵なものを埋めたと勘違いした森の動物たちが、「な〜んだつまらん種か」と言ったことから発展します。 なんと、つまらんと言われた種が、カンカンに怒り出すのです。 そして、どんどんツルを伸ばして、…

娘の手作りチョコのお返し 忘れたパパ

ホワイトデーが近いので、パパには何度も、娘達へのお返しを忘れないように言ってました。にもかかわらず、すっかり忘れてたパパ。私に散々文句を言われながら、娘も連れて家族で、閉店ギリギリのショッピングセンターに飛び込みました。 速歩きでホワイトデ…

パパが料理 暇な時間を持て余す

土曜日のことです。夕食を何にしようか迷っていたら、夫が言いました。 「カレー作ってあげようか?」 「本当?ありがとう!」私も台所に立ちますが、いつも1人でカレーを作ることが多い夫には、なんだか邪魔みたい。 「ゆっくりしたら?」 そう言われてリビ…

子育てひろばの 立上げメンバーと再会

スーツ屋さんで、自分用の春のスーツを購入していたら、突然、懐かしい女性から話しかけられました。 それは、昔一緒に子育てひろばを立ち上げた、ママ友でした。自分たちが子育てしんどかったから、そんなお母さん達を、手助けできるようなひろばを作りたい…

小学校を卒業 大きくなっても親子は親子

今週のお題「〇〇からの卒業」小学校を卒業し、中学への準備のためショッピングセンターに家族でお買い物に行きました。 お姉ちゃんがいるから、情報は十分。買うものも次々と決まります。ところが、お姉ちゃんと違うのは、買い物への考え方。 「ペンケース…

6年生を送る会 苦労した長男 お礼の挨拶

今週のお題「〇〇からの卒業」末っ子長男が、いよいよ小学校を卒業し、私も小学校の保護者を卒業します。なくなると寂しい、真っ昼間に招集されるPTA活動。文句を言いながら参加したものです。さて、コロナ渦でも工夫して実現した、6年生を送る会。お礼の挨…

Fukushims50 原発に怒る長女

今日は、テレビの映画番組で、Fukushima50を放送していました。この映画は、10年前の東日本大震災の福島第一原発事故で、原子炉と闘った吉田所長をはじめとする、現場の人々の物語です。原子炉の圧力が上がって爆発寸前になっているにも関わらず、総理大臣が…

キムタク?ってキムチオタクのこと? 若者長男

ジャニーズのSMAPに所属していた、キムタクがかっこ良いのかどうか、長女と話していました。 SMAPのメンバーの名前を言うと 「えっ?アイドルだったの?お笑いかと思ってた。」 と驚く長女。 ほんと、イケメンが様々なチャレンジをしたものです。それを聞い…

参観日 異例の2回発表を 長男自ら交渉

今日は、今度こそ最後の参観日。 だけど、ママは年度末で大忙し。コロナで自分の地域の割当だった前半には、どうしても行かれませんでした。やむを得ず、後半を参観。 ところが、6年間一番の思い出の発表は、地域ごとに分割。長男の発表は、前半に終わってい…

人生を悟る小学生長男 たかが参観日だけどね

長男の参観日、最後だと思ってたママですが、なんと、また開催されることになりました。 お休み、取りにくいなぁ。さて、参観日について、長男から情報収集。 「何をやるの?」 「卒業文集に書いた内容を、スピーチするんだよ。しまったなぁ。スピーチすると…

コナンの超高いマグネット 可愛くねだられると弱いママ

名探偵コナンが大好きな次女。先日、可愛く首をかしげて、じっと見つめられました。 「回転寿司屋さんで、マグネットがあたるキャンペーンやってるの。行きたいなぁ。行きたいなぁ。」 こういうことは、いつもより少し高い声を使う次女。いつの間に覚えたん…

働くママには忙しいのよ ひな祭り

今週のお題「雛祭り」イベント大好きな我が家。今朝は、子供達のなかでも、特にイベントが好きな次女に聞きました。 「今晩は、何かな?ちらし寿司?」 「うん。あと、和菓子。練切がいいな。ねえ、桃の花って、どんなのだっけ?」さあ、今日も忙しい夕方に…

楽しく聞いてくれるからできる 本の読み聞かせ

小学校6年生の長男ですが、少し前に眠れないと言うので、絵本の読み聞かせじゃなくて、小説の読み聞かせを始めました。長男にリクエストを聞くと、超高速参勤交代が良いと言うので、一日に10ページ前後で読み聞かせていました。 これが大人的にも面白くて、…